寝室の窓が結露し(前に書いたように、除湿機はほとんど効果無し)、カビが生えるのが気になるので、結露防止シートを貼ることにした。買いに行く前は梱包用のエアキャップ(プチプチ)を買おうと思っていたのに、店に着いたらすっかり忘れて、断熱シートコーナーに並んでいた割高な物を買ってしまった。

それでも、空気の入っている部分の直径が約1.5cmと大きく、断熱効果が高そうな物を買ったので、梱包用のには無かったかも知れないから、まあ良しとした。約500円×2。そのコーナーには表と裏で粘着力の違う両面テープなんてのがあって、シートを貼るのに良さそうだったので、3本買った。約130円×3。

面倒だが、貼る前にパッキンのカビ取りをした。これをしないと、中でカビが大繁殖しそうなので。まあ、それでもカビは生えてしまうような気はするのだが。。。

実際に窓に合わせてみたら、サイズが小さくて、思っていたようには窓がカバーできないことが分かった。窓のサイズは調べて行ったのだが、売り場で計算を間違えてしまった。窓枠も結露するので、窓全体をカバーしようと思っていたのだが、窓枠は無理だった。4本買うべきだったのだ。

IMG_1588_サイズ変更-1

が、ガラスは何とか全部カバーできたので、まあまあの効果は期待できるのではないかと思う。結露はともかく、暖房は効くようになるのではないか。2つの窓にシートを切って貼るのに、約1時間掛かった。

窓枠の結露で、両面テープが剥がれなければ良いが。まあ、剥がれたら、2本追加して窓全部をカバーしようか。

  •   0
  •   1

コメントを書く

名前    

メール 

URL