少し前からか、ずっと前からか、時々部屋が臭うようになった。トイレや脱衣所から臭ってくるような感じだ。換気扇を長時間掛けても消えず、何が原因だろうかと思っていた。

ある時、試しにトイレを流したら、消えたような気がした。それをヒントに、脱衣所にある洗濯機パンの排水口から臭ってくるのではないかと推測した。それで、昨日の早朝に臭った時に排水口に水を流し込んだら、臭いが消えた(排水口のトラップの封水が無くなって、下水の臭いが上がって来るのではないかと考えたのだ)。

排水口がおかしくなっているのかと思い、昨日、分解して調べてみた。が、特に汚れておらず、封水も溜まっていて、部品もちゃんと固定されていた。土曜に洗濯をしたので、その時、洗濯機からの排水の勢いが急過ぎて、封水が無くなってしまったのではないかと考えた。

次に臭ったら、再度分解して封水を確認し、無かったら洗濯機の排水ホースを排水口から外してみようと思っている。そうすれば、排水の勢いが削がれるので、封水が無くなるのが防げると思う。

この部屋は、下水と結露が弱点だ。

  •   0
  •   1

10件のコメント

  1. h.tak:

    ウチも新築3年目のマンションですが、水回り空間(洗濯機・洗面所・浴室)がたまに臭うことがあります。
    やはり排水口まわりだと思いますが、原因がわからないです。
    排水口まわりは結構掃除してるんですが・・・
    封水切れ、あるかもしれないですね。

    •   0
    •   0
  2. PiuLento:

    ●h.takくんもでしたか。掃除しても駄目だと、やっぱりトラップの封水のような気がします。トラップって、微妙な気圧のバランスで成り立っているようですから、自分の家以外に他の家も関係するのかも知れません。

    •   0
    •   0
  3. JS:

    封水より風水に頼った方が、道は開けるかも知れませんよw

    •   0
    •   2
  4. PiuLento:

    ●待ってました! JSさんなら「風水」とおっしゃると思ってましたw

    確かに、すべて封水で説明が付く訳でもありませんので、風水に頼る必要があるかも知れませんね。

    •   0
    •   0
  5. jaguarmen_99:

    前伺いましたっけ?トイレの排水溝も洗濯場と同じように封水型ですか?

    トイレ側の封水は隣家なんかとリンクしやすいからね、と昔不動産に言われました。沖縄ってトイレの床水洗いする人が少なからずいて、この排水がリンクしちゃうんです。当人以外のとこに行っちゃう、と(笑)。

    個人的な経験から洗濯場の封水はかなり汚れやすいけれどあまり匂うものでも無い気がします。もしかしたら、ウチは毎日使ってるからかナー。あと、盲点として洗濯場の横に洗面所があるとそこの排水溝。

    ドメストっていうの買ってあちこちの排水溝に入れて5分待つ、流す!もぜひお試しください。

    •   0
    •   0
  6. PiuLento:

    ●いや、封水が臭うのではなくて、封水が無くなって下水の臭いが排水口から出て来るのを疑っています。

    •   0
    •   0
  7. jaguarmen_99:

    実は同じことを先のコメントにした不動産屋さんに言ったことがあるんです。この不動産屋、私の人生の中で唯一誠実な不動産屋さんでして(笑)封水に混じっている可能性があるよ、と。あと、私めTOTOの関係者に1人友人がおりまして、不動産屋の意見をふまえてこの人に相談したこともあり(基本が一級建築士なので)、マンション構造は施工の年によって結構細かい違いがあるけど、下水に関しては現代建築ではほぼ戸別処理だから同階リンクはあるかもしれないが、他はなぁ…とのこと。

    封水が枯れてたことがあれば疑ってよしと思います。これに関しては先の不動産屋いわく自分で水を足してみて、と。

    あともひとつ忘れてました。トイレ掃除。以前前よりはしてるぞ、というお話を賜った覚えが有るんですが(笑)、洋式だとトイレ便器の内側にンコ流すときにンコ水がはねたりするんです。下痢とかしてちょっとはねたり、なんていうのもあとで乾いてから強烈にニオウんですよ。ひどい話になってきた…(´・ω`・)トイレの戸を開けっぱ、かつ洗面所やら洗濯場が近いという間取りになってはいませんか?敵はトイレにいるかも?

    •   0
    •   0
  8. PiuLento:

    ●お教え、ありがとうございます。

    そうですね、便器の内側は臭いますので、結構注意しております。そう、ズバリ、戸は開けっ放しです(湿気をこもらせないためなのですが、効果あるんでしょうかね)。しかも、洗面所兼洗濯場が近いです。

    再度、トイレを確認しますね。

    •   0
    •   0
  9. h.tak:

    臭った時に、洗濯機の排水口にコップで水を足したら、見事に臭いが消えました。やっぱり封水が切れてたんですね。ありがとうございます!

    •   0
    •   0
  10. PiuLento:

    ●おお! 良かったです。やっぱり封水だったんですね。うちも、次回臭うのが少し楽しみです(笑) なぜか、今日は洗濯しても大丈夫だったんです。

    •   0
    •   2

コメントを書く

名前    

メール 

URL