今日は前回と全く違う話題で。

Windowsで使える、まともな日本語対応HTMLメールクライアントがない。

今はThunderbirdを使っているのだが、どう設定を変えても、(日本語の)行が長くなった時に、余計な空白が挿入されてしまう。英文では72文字程度で自動改行されるのだが、日本語はその半分で改行したつもりになって、空白が入るそうだ。

thunderbird-ng-1

これ、個人ならまだ許せるのだが、仕事では大変嫌だ。日本語に限らず英単語でも構わずぶった切られるので、相手に「こいつ、何やってんだ?」と思われそうなのだ。それだけならまだしも、プログラムや設定ファイル(の一部)などを書いた場合に余計な空白が入ったら、バグや設定の誤りになってしまうので、本当に良くない。

例:

a="ABCDEF";a="ABC DEF"; になったら全然駄目!

abc++;a bc++; になったら、エラー!

Thunderbirdは開発期間が長いのに、どうしてこんなしょうもないことを放置しているのだろうか? 確かに、内部の仕組みを考えると、これの対処は少し面倒だということは分かる。というのは、Unicodeだと、英語以外は文字列の本当の文字数が簡単には分からないのだ。それでも、いくらでも方法はあると思うのだが。。。

それで代わりを探したのだが、いい物がない。無料でHTML対応のものはThunderbird程度しかない。ほとんどはテキストメールしか作成できない。今はLINEの時代だから、需要が少ないせいもあるのか。

とにかくThunderbirdは嫌なので、テキストメールに戻るか、ブラウザでGmailを使うか、究極の選択を迫られている。

個人はテキストで全く問題ないのでBecky!に戻し、仕事はブラウザ+Gmailにしようか。Gmailは休み明けに試してみよう。

ただ、これだけHTML対応のメーラーが少ないということは、仕事でもテキストにすべきなのかも知れない。何とも不便だ。強調したいところを太字にしたり、変更箇所に色を付けたりしていたのだが。。。

どうやら、Becky!でもHTMLメールが作れるようだ。仕事にはそれを使おうか? (16:02)

Becky!はやはり、古くて使い勝手が悪い。例えば、統合フォルダの概念が無い。Opera Mailなら、将来に一抹の不安はあるが、HTMLは使えるし統合フォルダもある。しばらくこちらを試してみよう。

Opera Mailを使ってみると、気付かないうちに、ものすごい量のスパムが来るようになっていることが分かった。今までは、Becky!やThunderbirdの迷惑メールフィルタで隠されていたのだ。(17:09)

(5/4 18:43,19:29 加筆・修正)

PS. Opera Mailには大きな欠点があることが分かった。ローカルにフォルダが作れないのだ。そのため、僕がやっている、読んだメールを「読んだ」というフォルダに移動して整理することができない。更に、仕事ではプロジェクトごとにフォルダで整理するのだが、それもできない。仕方ないので、eM Clientという有料(約50~100USD)のを試している。有料でもいいのだけれど、この会社がいつまで残るか心配だ。買った途端に、どこかに買収されてお仕舞いになったら嫌だ。(5/5 10:46)

eM Clientは、Windowsの休止からの復帰や再起動後に、Yahoo! Japanへの接続が失敗してエラーメッセージが出るのが鬱陶しいから、止めた。更に、以下の各種クライアントを試したが、いずれも論外だった。

  • Seamonkey: 統合フォルダなし。空白あり(中身はThunderbirdと同じ?)
  • Sylpheed, Eclair, 秀丸メール, EdMax, Claws Mail: 統合フォルダなし
  • Inky: クラウドベース
  • Postbox: 統合フォルダあり、空白あり(中身はThunderbirdと同じ?)
  • Zimbra desktop: Yahoo! Japan(IMAP)で認証エラー

結局、個人用はThunderbirdに戻すことにした。ただし、余計な空白が入るのは嫌なので、送信メッセージ形式をHTMLでなく、プレインテキストにすることにした。会社用は1アカウントで良く、昔買ったライセンスがあるので、Becky!を試す予定だ。今は20世紀かと思うほど嘆かわしい。(5/6 6:39)

と思っていたら、Thunderbirdは思ったより馬鹿で、プレインテキストにしても空白が入ってしまう。設定で直るのかも知れないが、絶句。仕方ないので、個人用はeM Clientにしてエラーは我慢しよう。(5/6 7:10, 9:10)

eM Clientにも欠点があって、メールのSubjectに日本語を入力する時、インライン入力できない。結構使いにくいのでサポートページで検索したら、1年前から改善されていない。しかも、自分たちは悪くないと言っている。悪いのはお前らの頭だ。無料ならまだしも、有料なのにそんな基本的な問題にも対応しないなんて、言語道断だ。eM Clientにはやる気が感じられないので、Thunderbirdに戻り、プレインテキスト専用にして設定も変えたら、ようやく空白がなくなった。

thunderbird-ok

結局、個人用に関しては「変化なし」だった。。。(5/6 10:22, 12:59, 13:16)

  •   1
  •   3

コメントを書く

名前    

メール 

URL