オーディオに雑音が入る原因として考えられる、SSDのプチフリが解消できないかと、システムをHDDに移そうとしているのだが、SSDはMBR形式、HDDはGPT形式なので、簡単には移せない。

ツールでやろうとすると、「有料版を買え」と言われ、Webを検索して、それらしいことが書いてあるページを参考にしても、間違いがあったりしてうまく行かなかった。

今日は、一旦GPTのパーティションにWindows 7をクリーンインストールしてから、元のシステムをコピーしてみようと思って始めたのだが、クリーンインストールすらままならなかった。

まず、インストール先にHDDを選択しても、「GPT形式でないのでできない」と言われた。いろいろ試したり調べたりしたら、どうも、インストールDVDをUEFIモードで起動しなかったせいだと分かった。

BIOSの設定を変えてUEFIモードで起動したらインストールはできたのだが、再起動するとWindowsブートマネージャが「予期せぬエラー」になってしまった。どうしてなのかは分からないのだが、疲れたのでひとまず諦めることにした。

でも、Windows 7を普通にHDDにインストールできないってのは、後々困るので、また気が向いたら挑戦してみよう。

  •   0
  •   0

コメントを書く

名前    

メール 

URL