昨日の16時頃、Windowsがハングした(正確に言うと、マウスなどは動くが、処理が進まなくなり、プロセスを止めることもできなくなった)。それまでにも数回起こっていたし、(何度も書いているように)時々オーディオに雑音が入り、Firefoxも不調になり、(前から気になっていたのだが)MusicBeeで一時停止時にフェードアウトしないので、思い切って再インストールすることにした。前に使っていたIntelのSSDにインストールし、しばらく使って問題なければ東芝のSSDに移そうと思っている。

インストール中にはまったことは一つしかなかった。それは、SATAデバイスがAHCIモードの状態でインストールができなかったことだ。AHCIモードで始めたのだが、インストール中の再起動に失敗した。そこで、IDEモードに切り替えたらうまく行った。しかし、インストール終了後にAHCIに切り替えたら、Windowsが起動しない。調べると、レジストリを変更しないとダメだとのこと。

インストール後は、大量のWindowsアップデートに時間が掛かった。200以上もの更新があり、数えきれないほど再起動した。その間に並行してインストールしたプログラムにアカウント情報を入力するために、Androidのパスワード管理ツール(SISパス管理)に保存しておいた情報が役に立った。Windowsの更新中は、Windowsのパスワード管理ツール(RoboForm)がインストールできなかったからだ。

IMG_2069-1a_サイズ変更-1a

途中で寝て、今朝の8時頃再セットアップが概ね終わって、通常どおり使えるようになった。が、肝心の効果は「引き分け」といったところだ。

  • Windowsのハング: まだ起こっていない。
  • オーディオの雑音: まだ起こっていない。
  • Firefoxの不調: Windowsでなく、アドオン(Tab Mix Plus)に原因(バグが入ったか、他のアドオンとの相性が悪くなった)があったことが分かった。
  • MusicBeeがフェードアウトしない: 直らず。原因不明。

調べたら、前回は2011年にインストールしたきりなので、もう再インストールすべき時期だったのだろう。ハングと雑音が直れば、まあ成功だ。このまま、サポート終了の2020年まで持って欲しい。

PS. インストール中は、Nexus 4でインターネットラジオが聞けて良かった。あれがなかったら、退屈で嫌になっていただろう。

PS2. 以下に、ちょっとしたものだが手放せないアプリケーションを書く。

  •   1
  •   0

2件のコメント

  1. ぴょろちき:

    お久しぶりです!
    ご連絡遅くなってスイマセン、れんとさん、コメント下さってたのに消えちゃった???
    引っ越し先をお伝えしに参りました!が、ここ鍵コメにできないのですね。
    お手数おかけして申し訳ないです、もう一度メール教えてくださいまし~!

    •   0
    •   0
  2. PiuLento:

    ●ぴょろちきさん、ご連絡ありがとうございます!

    いやあ、すみません。お返事がなかったので、「もしや縁を切りたい??」と、いじけて消しちゃいました。良くない癖です。。。

    また連絡先を書きますね。
    どうぞ、よろしくお願いします。

    •   1
    •   0

コメントを書く

名前    

メール 

URL