SWIFT Sportを車検に出してきた。約30100km。

特に問題はなさそうとのことで、安心した。法定のブレーキ液の交換と、オイル・ワイパーゴムの交換、ナビの地図更新(無料だがこれが最後)を頼んだ。VITAと違って、余りお金が掛からなそうだ。終わったら電話が来る。

タイヤもブレーキパッドもまだ交換不要だし、ワイパーゴムも3年経っても点検では問題がなかったので、品質がいいようだ。

ただ、少し前に気付いたのだが、車の保証は3年・3万kmの部分と5年・10万kmの部分がある。今は3万kmを超えてしまい、点検で問題が見つかったら有償になるかも知れないので、ちょっと失敗した。

代車のアルト(前のモデル)は、エンジン音よりエアコンの送風音の方が大きい。元々エアコンの効きが悪いうえに、アイドリングストップすると効きが更に悪くなるので、アイドリングストップは切った。発進の加速はいいが、30km/hくらいからの再加速がもたつくのは、以前乗ったのと同様だ。あと、やっぱりブレーキが効かない。でも、外観は最新モデルよりこっちの方が好きだ。今回はガソリンが満タンなので助かった。

少し時間が掛かったが、無事終了して引き取って来た。費用は意外に掛かり、全部で約10万円だった。お金を余分に持っていて良かった(財布からお札を取り出して数える時、果たして足りるか分からず、半分祈っていた)。うち整備費用は約28000円。そのうち工賃が約17000円で、割合が高い。まあ、ちゃんとした点検・整備をしてくれたと思えば妥当だろう。

短時間でアルトに慣れてしまったせいか、自分の車に戻ったのに、ブレーキの効きが良くなり過ぎて、最初はギクシャクしてしまった。それでも、静かで加速が良くて、エアコンも効いていい。(19:18)

PS. ディーラーの客用駐車場が満車だったので驚いた。初めてだ。昨日も蕎麦屋が満員だったし、不思議な週末だ。

PS2. ナビの地図は、有料でもこれ以上更新できないようだ。この先、古い地図で何とかしろというのだろうか。。。(15:53)

PS3. そして、どこかに書きたかったのだが、3年間、ほぼ無傷、無事故で過ごせて良かった。自分が昔より慎重になったのもあるが、黄色は目立つから、少しは安全なのかも知れない。(6/29 7:23)

  •   0
  •   1

8件のコメント

  1. j:

    アルトはブレーキが効かないのか。
    ナビ更新が最後なのは、容量不足か何かのせいかねえ。
    ソフト更新が車にあるのは面白いが、テスラなんか考えると、既に遅れているような気もする。

    •   0
    •   0
  2. PiuLento:

    ●そう、アルトはかなり踏まないと停まらなくて、ちょっと怖い。僕のが効き過ぎなのかも知れないし、慣れの問題かも。でも、いざという時には僕のの方が安心だ。

    ナビの更新が最後なのは、地図(ゼンリン)のメンテのコストの問題ではないだろうか。とはいっても、地図くらい共通に作れって気がするけどね。

    うん、テスラとかには遅れているよ。せめて無線でできて欲しい。

    •   0
    •   0
  3. j:

    そんなナビって、10年したらかなり建物や道が変わると思うけど、どうなんだろう。クルマ自体、下取りに出したりしてそんなに乗らない割合が高いからいいのか。

    •   1
    •   0
  4. PiuLento:

    ●そうなんだよ。10年乗る人は少ないかも知れないけど、3年で終わりというのは短くて、せめて5年は継続して欲しいね。まあ、買う時にそこまで調べれば良かったのだけど。

    どうにもならなくなったら、スマフォで代用かねえ。

    •   0
    •   1
  5. JS:

    生活環境が変わったせいで、つい最近、車を手放して、今後自分で車を運転することは止めることにしました。税金・保険料・点検費用・ガソリン代・駐車場代などの維持費が不要になったことはもちろんですが、何よりも反射神経の衰えで起こるかもしれない事故の不安から解放されてスッキリしました。

    •   0
    •   1
  6. PiuLento:

    ●新しいお住まいは便利そうなので、車がなくても問題なさそうですね。確かに、車はいろいろお金が掛かりますね。そして、それ以上に事故は嫌なものです。僕は年取ったらどうするのか、今から心配しています。。。

    •   0
    •   0
  7. j:

    最後は、自動運転車に乗ればいい。

    •   1
    •   0
  8. PiuLento:

    ●確かに! その頃には実用化されてるかな。その歳なら、ゆっくりでいいしw

    •   0
    •   0

コメントを書く

名前    

メール 

URL