懸案の椅子、条件を少し緩めて丹念に探していたら、いくつか候補が見つかった。上から順に有力である。

  1. プラス giroflex 68 エクストラハイバック クロス張り
  2. プラス フォーサイト ビニールレザー ヘッドレスト付き
  3. プラス giroflex353 ヘッドレスト肘付き

どういう訳か、全部プラスの取り扱い製品になった。オカムラやその製品は悪い評判が多く、イトーキのはヘッドレストがないものばかりだった。価格は7万円以上と安くはないが、それくらい出さないと耐久性はなさそうだ(とは言っても、使ってみないと分からないが)。

最有力候補のgiroflex 68は13万円程度なので、ボーナスをそれに注ぎ込むことになりそうだ(実際には、既に貯金してしまったのではあるが)。

緩めた条件は以下である。

  • 無段階リクライニング (数段階でも可とした)
  • リクライニング可能な角度が大きい (20°以上なら可とした)
  • リーズナブルな価格 (耐久性には代えられない)

シンクロロッキング(これがなかったら、前のを手放した意味がない)、ヘッドレスト・肘掛け(これを諦めるなら、新たに買う意味がない)、座面が高過ぎない、耐久性は妥協できなかった。今、仕様などについて問い合わせ中で、近いうちに注文しようと思っている。

プラスやそこが経営しているショップのガラージは、問い合わせ対応が速くて回答が適切なのも、好感が持てる。

ちなみに、フォーサイトは座面がビニールレザーなのが嫌で、クロスの物に替えられないか聞いたら、無料ではないが可能そうだった。そういう柔軟性があるのもありがたい。

今日回答が来て、フォーサイトの座面の交換は不可とのこと。ガラージのサポートはよく確かめずに回答するので、今一つだ。そして、候補はgiroflex 68だけになった。(7/2 23:14)

暇に飽かせて、Amazonを「チェア シンクロロッキング」で検索していたら、もっといいものが見つかった。コクヨの製品だ。

上の二つは、無段階リクライニングで前傾も可能だし、座面も低い位置から設定できる。更に、ベゼルは安い店だと10万円を切る。そのため、ベゼルがgiroflex 68を抜いて第一候補になった。今、問い合わせをしていて、回答が来るのは週明けだろうが、ゆったりと待つことにしよう。待てば海路の日和あり。(7/3 18:49)

更に探したら、ライオンの製品が見つかり、最終的な候補は以下のようになった。

  1. ライオン i-Beetle フレキシブルアーム・ネックレスト付き
  2. コクヨ ベゼル ヘッドレスト付き 可動肘
  3. プラス giroflex 68 エクストラハイバック クロス張り

i-Beelteは安い店では8万円程度と、ベゼルよりも手頃だ。前傾はできないものの、無段階リクライニングが可能だし、座面も低い位置から設定できる。これも問い合わせ中で、回答が来るのは週明けだ。(7/4 19:25)

PS. 日本人向けなのに、座面が高い製品を注意書きなどなしで売っている会社が多い。海外製/向けのを手直しせずにそのまま売っているのだろうが、そういう会社の誠実さを疑う。プラスだけは、一つの製品に注意書きがあった。そのおかげで、座面の高さも条件に入れられた。(7/1 7:34)

  •   0
  •   1

2件のコメント

  1. JS:

    こんにちは。お久しぶりです。

    私も以前、椅子を探していた時期がありました。
    その時にライオンのi-Beetleに座ったことがありますが、背部が二つのパーツを連結した構造になっていますので、もたれ掛った時に結構グラグラ感があって気持ちが悪かったことと、ヘッドレストではなくてネックレストですので違和感があったことで、やめました。もちろん、これを気にしない人がいるかも知れません。

    椅子選びは本当に難しいです。かなり多くの椅子を試座してみましたが、結局、体型は人それぞれですので、ネットに書き込まれている評判はあまり参考になりませんでした。

    •   1
    •   0
  2. PiuLento:

    ●お久しぶりです!
    貴重な情報をありがとうございます。

    実は、i-Beetleは「シンクロロッキング」といいつつ、そうでない(スライドのみ)ので(問い合わせの回答)、昨日却下致しました。そうでなくても、ぐら付くのは嫌ですね。

    ネックレストというのはちゃんと意味があったんですね。低いんですね。それも嫌です。

    今は、コクヨのベゼルが第一候補です。なんか、ホンダ車みたいな名前ですねw

    •   0
    •   0

コメントを書く

名前    

メール 

URL