秋になってようやく天気が良くなって、走りたい気分になって来たので、久し振りに純粋な走りに出掛けた。塩原から福島の南会津に抜けて、西の方にぐるっと回り、白河から東北道で帰って来たのだが、とにかく気持ちが良かった。

那須辺りが紅葉の見ごろというニュースがあったので、道が混んでいるかも知れないと思ったが、朝早ければ空いているだろうと7時少し前に出発したのが良かったようで、渋滞は全くなかった。途中、遅い車が数台居たが、追い越したりあおったりせず、ひたすら我慢した。ただ、後ろを見て、自分が遅いと思ったら抜かせる気配りをしてもいいのではないかと思う。

R121の塩原の先に、ものすごく気持ちいいところがあった。その後で、少しの間、同じ型・色のSWIFT Sportと2台で連なって走った。その車は、外から見る限り、かなり手を入れているようだった。あおっては来なかったが、ずっとついて来られるのは嫌だと思っていたら、R121がR352と分岐するところで、R121を会津田島方面に甲高い排気音で北上して行った。この辺りまでの紅葉はまだだった。

その後のR352・401は、工事で数分間待たされる箇所が若干多かったが、それ以外は概ね快適だった。

9:30頃、道の駅 きらら289をとりあえずの終点とした。変わった名前だ。お米の銘柄と国道の番号を合わせたのか。空は曇って来て、肌寒かった。気温は14℃だった。

お腹が空いたので、「ずんだLOOK」と甘酒(ノン・アルコール)でおやつにした。ずんだLOOKは甘いだけで、特に変わった味や香りはなかった。甘酒はおいしかった。以前も飲んだ味だ。寒かったので、ホットのがあると良かった。ここも紅葉はまだだった。さすがに福島のナンバーが多かった。

帰路はR121を南下する方が距離が短いようだったのだが、往路と重複するのが嫌で、白河から高速で帰ることにした。白河への道(R289)も空いていて、途中の山道がとても気持ち良かった。あ、途中の看板に書いてあった"Welcome to the Aizu"が嘆かわしかった。ペンキで"the"を消してあげたい。高速はいつものように単調で、運転が楽なだけが取り柄だ。

高速を走っていてお腹が空いたので、ラーメンを食べたかったのだが、丁度昼時で上河内SAの食堂は満員で座れず、諦めた。野菜炒め定食もおいしそうだったので、残念だった。日差しが強く、暑かった。

家には13時頃着いた。やはり暑い。

車の調子はすこぶる良い。エンジンはとても良く回り、良く曲がり・停まる。山道ではアドレナリン(ドーパミン?)が過剰に出るので、意識して抑えないとちょっと危険だ。累計走行距離は約32000kmになった。

約6時間, 286km。
IXY Digital 3000ISで撮影。

(17:11, 10/5 7:43 加筆・修正)

  •   0
  •   4

7件のコメント

  1. naoki:

    6時台に出れば,13時頃に行って来れちゃうんですね。

    最近,子供がいて自由に動けないので,れんとさんのこういうエントリが大好きです。子供がいると,どこか遊べるところがないといけないんですよ。

    走るのを楽しむドライブ,やりたいなー。

    •   0
    •   0
  2. PiuLento:

    ●ありがとうございます。ええ、早朝に出ると空いてていいですよ。

    確かに、お子さんが居ると、ただ走っていても退屈されてしまいそうですね。実際、子どもでなくても、「走ってるだけじゃ退屈だ」みたいなことを言われたことがあります。

    コペンなら乗ってるだけでもおもしろい気はしますが、ご家族のうち一人しか乗せられませんね。。。

    たまにご家族には別行動をしてもらって、naokiさんがお一人でドライブされるのがいいかも知れません。

    •   0
    •   0
  3. naoki:

    ヤバイ。気持ちに火を点けられましたw

    •   0
    •   1
  4. PiuLento:

    ●わはは。ドライブできることを祈ってます。

    •   0
    •   0
  5. PiuLento:

    ●naokiさん、思い付きました。taiseiさんが10歳になったことなので、記念にコペンで二人で走りに行っては? 彼が車好きならの話ですが。

    •   0
    •   0
  6. naoki:

    彼はドライブ中のかなりの時間,ニンテンドー3DSをやっている可能性があります(笑)。

    でも,デジカメで写真を撮るのが好きなようですし,一度聞いてみます。

    •   0
    •   1
  7. れんと:

    ●なるほど、ゲーム好きなんですね。これから紅葉なので、デジカメも楽しそうですね。

    •   0
    •   0

コメントを書く

名前    

メール 

URL