部屋に籠っていると気分が淀んでロクなことを考えないので、先週に引き続き、福島に走りに行った。今回は、東北道の白河中央スマートICから猪苗代湖の西と磐梯山・安達太良山の北を通り抜けて、二本松ICから東北道で帰って来た。

混雑を避けるため6:30頃出たのが良かったようで、道の駅 ばんだいまでの道はほとんど空いていて、8:46頃着いた。白河から道の駅までの間の山道はとても気持ち良かった。山の紅葉も綺麗だった。ただ、途中から前にマナーの悪いアルファードが現れた。そいつは前のバイクにぴったりくっ付いていたうえに、トンネルでもライトを点けなかった。先入観は良くないが、あの手の車にはロクなのが居ない。

少しお腹が空いたので、家から持って来たおにぎりを食べた。おにぎりは少しパサパサしていたが、缶のコーンスープがおいしかった。

駐車場に居たら、僕のと同型の銀のSWIFT Sportが来た。同年代か少し若い、おとなしそうな男の人だった。気のせいか、僕の車の写真を撮っていたようだ。それにしても、SWIFT Sportは良く見るな。

10時頃、桧原湖の辺りに着いた。混むと思っていたが、それ程でもなかった。磐梯山は紅葉がとても綺麗だった。ただ、登山口に路上駐車が多かった。交通整理員(立っているだけで、まともに誘導していなかった)が居る傍で停めて登る準備をしている阿呆すら居た。山登りするなら、道路でのマナーも守ってほしい。山でだけ「いい人」じゃおかしい。そして、駐車場がいっぱいというのは出るのが遅過ぎたのだから、登山は諦めるべきだ。

日差しが強くて暑かった。それから、昨夜からだが、左耳の調子が少し悪かった。

途中の山道で、S2000がコースアウトして、路肩の斜面で斜めになっていた。左カーブで左側に落ちるってのは、よそ見だろうか? 木に衝突せず、落ち葉が柔らかかったからか、本人は怪我もなく、バツが悪そうに立って警察官の聴取を待っていた。僕もああならないようにしなければ。。。

桧原湖からは帰路とし、11:20に安達太良SAに着いた。混む時間帯になったのか、反対方向(二本松ICから磐梯山方面)はかなり車が連なっていた。途中の山道では、特に高齢者の駐車マナーが悪かった。写真でも撮るのか、傍若無人に道端に停めるのだ。そして、老人だから乗り降りが遅く、長時間ドアを開けたままにする。しかも、近くに駐車場があっても路駐するのはいかがなものか。

安達太良SAで昼食にした。ラーメンは余りおいしそうでなく、野菜炒め定食がなかったので、酵母牛ステーキ丼にした。1400円くらいだった。米沢牛はとても高かった(4千~6千円くらい)ので、食べなかった(今気付いたが、そもそも、安達太良は福島であって、山形じゃないじゃないかっ! うっかり食べなくて良かった。: 17:22)。丼はおいしかったが、たれの味が少し濃かった。喉が渇いていたので、キリン フリーがおいしかった。

食べたら、なぜか少し頭痛がして来た。走り過ぎか。

帰りの高速で、どういう訳か、大型トラックが急に左に車線変更して左右に大きく揺れたので、倒れるかと思って怖かった。それほど風が強い訳ではなかったので、もしかすると、随分長い間小型車と並走していて、なかなか左車線に戻れず、後ろに車がつながってしまったから、その嫌がらせだったのかも知れない。プロなら、もっとうまくやって欲しいよ。怖かったので、フルパワーの2/3くらいの加速で追い抜いて来た。

13:40頃、家に着いた。気が紛れてとても良かった。やはり暑い。

今日は、観光客の交通マナーの悪さが目に付いた。一方、車はとても調子良く、4000rpmくらいで走るのが気持ち良かった。ただ、カーブの手前などでブレーキやシフトチェンジする時に、若干挙動を乱すことがあった。車のおかげで何とかなっているが、もっと丁寧にしたい。そろそろタイヤが減って来ているかも知れない。窓が虫の死骸で汚れたが、掃除が面倒だ。来週辺り、オイル交換だ。

約7時間、379km。
IXY Digital 3000ISで撮影。

(17:28 若干加筆・修正)

PS. SAのポスターで見たのだが、圏央道の埼玉の未通区間(菖蒲の辺り)が、10/31に開通するそうだ。これで東名に抜けるのがかなり便利になりそうだ。会社のKさんに教えてあげよう。

PS2. もう、身体、特に脚が痛い。前回以上に脚を踏ん張って運転したのだろうか。(20時)

  •   0
  •   2

2件のコメント

  1. naoki:

    私も,あの手の車には碌なのがいないと思ってます。何なんでしょうね。高い所に上ると偉くなった気にでもなるんでしょうか。

    と言いながら私もミニバン乗りなので,気をつけます。

    それにしても連休のためか,マナーの悪い,民度の低い人も出てきていたようですね。

    •   1
    •   0
  2. PiuLento:

    ●naokiさんも同じお考えで良かったです。そして、naokiさんはきっと大丈夫ですよ。

    本当に、価格と車高が高いと自分も偉くなったと思うんでしょうね。そんなの単なる物なのに、アホですね。

    そう、連休はかなり民度が下がりますね。全く嫌ですが、休みが少ないので仕方ありません。早朝に出発して、そういう輩が増える前に帰るのがいいようです。

    •   0
    •   1

コメントを書く

名前    

メール 

URL