何についても名前は重要だと思っている。でも、センスの悪い名前を付けるくらいだったら、名前を付けずに堅い正式名称や記号や番号などで呼ぶ方がいいと思う。もちろん、人の好みはそれぞれだから、統一した評価などできないのだが、僕が嫌いな名前を勝手に列挙する。

  • (ほとんどのお笑いコンビの名前。例: 「オードリー」)、(競馬の馬の名前): とにかく変。
  • サッカーの「なでしこジャパン」、野球の「侍ジャパン」などなど。: 普通に「日本代表」じゃだめなのか。
  • "Mr. Children" : 英語としてどうなんだろう。
  • 「3代目 J Soul Brothers」 : 奇異な感じ。魚屋さんみたい。
  • "AKB48"他: 記号だけど、記号と実体がそれほど合ってないから嫌い。
  • "IMALU": 意味不明。記号と考えればいいのか。
  • 「ももいろクローバーZ」: "Z"って要るのか。"s"の代わりなのだろうか(「ゼット」と読むから違うようだ)。マジンガーZを思い浮かべるのは古いのか。
  • 「南海キャンディーズ」: あのキャンディーズと関係ないのに。
  • 「ニコニコ」: 古臭い(けど、受け入れられているので、仕方ない)。
  • "BiND"(Webページ作成ソフト): 大昔からBINDという別のソフトがあるのに。無知なのか。
  • 「カトパン」他: 何人も、馬鹿の一つ覚えみたい。
  • PC製品の"Gigabyte": 単位でしょう。
  • "T.M.Revolution": 個人なのにグループのようでおかしい。
  • "TM Network": バンドなのにネットワークみたいで変。
  • 「聖飢魔II」: "II"がどうも。。。
  • 特殊文字を使った名前(例: "℃-ute")、文字の形の似ているキリル文字(例: "Я")を使った名前(例: 古いが"ЯVR"): どうかと思う。℃-uteなんて、海外展開できるのだろうか。"Я"は"R"と関係ないからおかしい。そのうち"  "(半角・全角の空白: 「透明人間」と読ませる)なんてのが出てきそうだw
  • 南明奈の「アッキーナ」、"AKINA": 中森明菜へのリスペクトはあるのか。そして、後者は前者とかぶることについて問題を感じなかったのか。仮に共演した場合、現場で呼ばれる時に混乱しないのか。

(11/1 7:01 1個追加, 11/3 6:59 1個追加)

  •   1
  •   1

2件のコメント

  1. wataru@example.com:

    この勢いで列挙できれば、「枕草子」が書けそうですね。(笑)

    •   1
    •   1
  2. PiuLento:

    ●ははは、いいですね。目指したいです。

    •   0
    •   0

コメントを書く

名前    

メール 

URL