GPSロガーアプリをLogLocationsに決めたので、少し遠出がしたくなり、地図を眺めて、茨城の花貫ダムに行くことにした。途中の山道が良さそうだったからだ。

実は、LogLocationsに関しては、今朝、記録停止後に電池が減る現象が再発したので、駄目かも知れないという気がして、一旦見捨てたSpottizmo!も同時に使ってみることにした。

7:20頃出発した。かなり寒く、9時頃まで気温は0℃より上がらなかった。Spottizmo!はやっぱり駄目で、この時点で5点しか記録していなかった(LogLocationsは11点)。それで、関係ないとは思ったが、設定のモーションの調整とコンパスとフィットネスをonにした。

常陸太田で眠くなったので、チョコ(ベイク)とお茶にした。ベイクが甘くて結構おいしかった。Spottizmo!は全然駄目で、まだ7点だった(LogLocationsは14点)。それでも、もう少し続けることにした。

常陸太田から花貫ダムまでのR461は最高だった。「どうせいつものように途中から細道になるのだろう」と思っていたら、終わりまで双方向の2車線で、とても走りやすかった。しかも、目的地に着く直前まで、前に車が居なかった。また行きたいが、ちょっと遠いのが難点だ。

10:20頃、ダムに着いたのだが、意外なことに、駐車場が一杯で停められなかった。詰めれば一台分くらいは空いているのだが、他の車(ワンボックス数台!)が枠を守らずにいい加減な停め方をしていたせいだ。まあ、ダム自体に思い入れはないので諦めて、ちょっと通り過ぎたところのコンビニ(セブンイレブン高萩安良川店)に行った。この頃になると、日射しが強く、暑くなって来た。

帰路に就く前に、折角だから、近くにある「おてまき記念の森」というところに寄ってみた。特に何もなかった。植樹祭に関係しているのだろうが、天皇が植樹したというだけで、未来永劫、膨大な維持費が掛かり続けるのではないだろうか。その辺りは森というより、公園になっていた。なんかズレているような気がするが、まあ、本質は別にあるのかも知れない。ちなみに、高校生の頃、無線部で、顧問の先生と、野外活動をする山に行く車中で、「『植樹』祭なのに道路を広げるなんて、なんかおかしいですね」という会話をしたのを、昨日、県民の森に行く時に思い出した。

ここまで約3時間走って来ても、Spottizmo!はたった8点しか記録しておらず(LogLocationsは17点)、さすがに無駄なので止めた。想像通り、ある程度の時間停止した所しか記録していない。それでいい人は多いのだろうが、僕の目的である、ドライブの経路の記録には使えない。

行く前は、帰りも別の山道(R349→R293)を行くことを考えていたのだが、既に満足していたし、ちょっと疲れたから危ないので、高速で帰ることにした。高速から海が見えた。海を見るのは久しぶりだった。

11:20頃、小腹が空いたので、ひたち中央PAでねぎトロ巻きを食べた。店から車に戻る途中で、スピードを出して入って来た昔のGT-R(1.4t以上もの重さのある車にはあまり興味がないので分からないが、R33だろうか)が、停める時に勢い余ってフロントをプラのポールに軽くぶつけたのを目撃してしまった。ドライバーは岩城滉一みたいな、ちょい悪な感じのおじさんだった。

PAを出て少し行ったところで、さっきのGT-Rがすごいスピードと音で走り抜けて行った。さすがだが、免許はいつまで持つのだろうかw

その後は、例によって眠くなって困ったので、 田野PAでうたた寝などをして1時間近く休んだら、眠けが覚めた。休んでいる時に隣に停めた車のお母さんが、子どもがこちらにドアをぶつけないように気配りしてくれた。先日、コンビニで気付いたら軽くぶつけられていたのと、今日はそれまで余りいい人に会わなかったので、うれしくなった。

14時頃帰宅した。 高速は退屈で眠気が辛かったが、無事に着いた。さすがに、土日続けてのドライブは無理があったようだ。帰り道に掛かった森高の「その後の私」や"Get smile"や「青春」が良かった。それらの曲をリアルタイムで聴いた訳じゃないのだが、バブル期を思い出してしまう。

約240km、約6.5時間。

2015-12-20 14.08.17_サイズ変更

左から右へ、時計回り。

PS. LogLocationsの記録停止後に電池が減る現象については、まだ対処方法が分かっていないのだが、アプリを止める他に、位置情報へのアクセス許可をoffにして試している。今のところはうまく行っているが、充電するとぶり返したりするので、気が抜けない・・・

上の方法はうまく行ったようだ。ちょっと手間だが、他にいいアプリがないので仕方ない。(12/21 19:33)

  •   0
  •   0

4件のコメント

  1. naoki:

    Spottizmo!も,立ち寄ったところだけ分かれば良いという向きには良いかも知れませんね。ここで写真を撮ったなあ,とか。

    でも,経路も含めて思い出ですよね。「こんな道だったなあ」とか。

    •   1
    •   0
  2. PiuLento:

    ●ええ、そうなんです。使う人の目的に依るんでしょうね。

    •   0
    •   0
  3. j:

    森高の唇がセクシーですね。

    •   0
    •   0
  4. PiuLento:

    ●1990年ころの森高は、全身セクシーだったようだw

    •   0
    •   1

コメントを書く

名前    

メール 

URL