以前、100円ショップの醤油さしのキャップをアンプのボリュームつまみにしたが、今日も同じ系統のことをした。

IMG_2523_サイズ変更

お好み焼き屋で良く見るような、ソース入れです。これを何に使ったでしょう?

 

 

 

 

答え: シャンプー入れです。

 

僕は、石鹸シャンプーを使っていて、いつも(といっても年に1回程度)詰め替え用を買っているのだが、その容器の蓋が取れてしまったのだ。以前もそんなことがあったのを思い出したが、蓋が嵌りにくくて実に使いにくい。それで思い付いた。100円ショップに容器がいくらでも売ってそうだと。

それで、今日行ってみたのだが、残念ながら容量が200ml程度の小さいものしかなかった。僕のシャンプー(の詰め替え)は400ml程度だから、それでは余ってしまうのだ。容量が大きい物もあったのだが、ポンプ式で、何となくシャンプーを適量出せない気がしたので、止めた。そもそも、そういうのは壊れやすそうな気もしたのだ。

諦めて、別の店(アンプのつまみを買った店)に行ったのだが、やはり、小さい物しかなった。が、前回同様、別の棚を見ていて、ふとひらめいてしまったのだ。それが、上のソース入れである。穴の径はそれほど大きくないから、シャンプーが出過ぎないような気がしたし、蓋の径が大きいから、詰め替えを入れるのも楽そうだった。更に、色が好みだったw

実際に、古い容器からの入れ替えはとても楽だった。シャンプーが適量出せるかは、追って確認したい。懸念としては、キャップを連結しているプラスティックがすぐに折れたりしないかだ。もしそうだったとしても、まあ108円なので、諦めはつく。

  •   0
  •   1

2件のコメント

  1. naoki:

    吹きましたw
    よく振ってから掛けて下さいw

    色からすると,マスタードを入れるイメージですね。「ドレッシング」とはありますが。

    連結部分のプラスチックと共に,蓋もなくなっちゃっても良いかもしれません。その方がシンプルで良いなと,自分なら思います。あんな細い口から入る水分なんて,たかが知れていますし。

    •   0
    •   0
  2. PiuLento:

    ●うけて下さってありがとうございますw

    > よく振ってから

    そういえば、子どものころ、水を入れて振ったことがありましたw そして、中身が出てこないなあと思ったような気もします。

    ドレッシングでしたか。実は、ラベルを読まずに買って、今言われて分かりましたw そして、確かにマスタードですね。こんなのにたっぷり入ってたら、ソーセージにたっぷり掛けられて、おいしそうです。

    > 蓋もなくなっちゃっても良いかも

    なるほど。確かに。ただ、それですと、蓋の取れた元の容器で充分だったという結論に・・・w

    •   0
    •   0

コメントを書く

名前    

メール 

URL