すっかり忘れていたのだが、昨日、中学校の同窓会の案内が届いた。去年の高校の同窓会で、中学からの友人たちが「*中の同窓会もやろうね」と言っていたのは、出まかせや社交辞令ではなかったのだ。

それで、中3の時は何組だったのか思い出そうとしたのだが、無理だった。が、修学旅行の(組別の)集合写真(母が発掘してくれたのをスキャンした)の顔ぶれと葉書に書いてあった各組の幹事の名前を突き合わせて、分かった。どうやら、幼稚園からの幼馴染みのSちゃんと同じ組だったようだ。

高校と違って小さい中学校で人数が少なかったから、仲が良かった人は多く、男女合わせて十人くらいといろいろ話がしたくなったのだが、そんなに時間があるのか心配だ。大体、男は男、女は女同士で固まったりしそうで、女性と話せない可能性だってあるから、しっかりしないといけない。

ただ、高校の同窓会の時は楽しかったが、中学のでも同じように盛り上がるか、心配ではある。それに、盛り上がったら盛り上がったで、その後が辛そうだ。次の会はいつになるか分からない。まあ、おそらく5年、いや、10年はないだろう。だから、今回、友人たちの連絡先を聞いておく必要がありそうだ(高校の同窓会では、後でリストがもらえると思って全然聞かなかったので、その後は誰とも連絡取れていない)。

それに、是非会いたい人、MFくんやFさんやJさんは来ないかも知れない。でも、Sちゃんは幹事だから必ず来るし、YIくんやAさんは来そうだから、まあいいか。

そんな訳で、昨夜は妙にドキドキして寝付きが悪かった。だけど、実際には、自分も相手も中高生ではないのだから、そんなにあれこれ考えたってしょうがないのだ。

それにしても残念なのは、3年の時の担任のM先生が亡くなられているので、会えないことだ。前にも書いた気がするが、僕は毎日書くことになっていた日誌に(このブログのように)好き勝手なことを書いて出していたのだが、先生が書いて下さるコメントが楽しみだったのだ。だから、もし会えたら、そんなことや、その日誌が今のブログにつながった(かも知れない)ことなどを話したかった。。。

  •   0
  •   3

2件のコメント

  1. h.tak:

    去年のLento君の同窓会の話に触発されて、僕も先々月に東京で開かれた高校の同級生の集まりに出てみました。
    20人位の集まりでしたが、出席メンバーに特に親しかった人はいなくて、卒業以来初めて会う人ばかりだったので(FBでつながった人はいた)、出ようかどうしようかかなり迷ったし、当日もかなり緊張してお店にいったけど、いろいろな人と話すことができて、楽しかったです。

    幹事の人はえらいなと思いました。

    中学校の同窓会、楽しみですね~。
    でも今から興奮するのは、ちょっと早すぎじゃないですか。

    •   1
    •   1
  2. PiuLento:

    ●へえ、h.takくんも参加したんですね。知らない人ばかりなのに行くとは、さすがです。僕だったら、気後れしてしまいます。でも、行く前は心配ですが、行ってみると結構楽しいですよね。

    そう、早過ぎです。気が若過ぎるのでしょうか(笑) まあ、今でも中学生の頃に聴いた音楽を聴いたりしてますし、あの頃は恥ずかしくて余り話し掛けられなかった人と話せそうな気がするので、何とも楽しみなのです。

    •   0
    •   1

コメントを書く

名前    

メール 

URL