じゃがさんの投稿へのコメントが、なぜかNGワード(何か不明)とかで、何度もコメントが失敗しているので、こっちに書きます・・・


(最後のところに)ははは!

説明不足でした。コラボってのは、(なぜか近頃余り聞かない気がするんですが、)2年くらい前から始まったサービス形態なんです。光回線をNTTからプロバイダに移管して、プロバイダだけに料金を払うんです。それで、2年縛りにすると、それまでと比べて月1000円くらい安くなります。僕の大嫌いなOCNですと、「OCN光」という名前です。

それで、確か、接続機器は契約者に無料で譲渡されたので、レンタルではないんです。なので、壊れたら自腹です。あ、建物内のケーブル切れたらどうなんだろう??w
(まあ、調べればいいんですけどね。なんせOCNキライなので、webすら見たくないというw)

そのため、プロバイダを変えたいと思ったら、まず、プロバイダ管理になっている光回線をどうするのかが、大きな謎になっています。。。

  •   0
  •   0

14件のコメント

  1. jaguarmen_99:

    うわあ(;´∀`)「拒否してるらしい」私にもNG部分が分かりません。たいへん申し訳ないです!
    > 光回線をNTTからプロバイダに移管して、プロバイダだけに料金を払うんです
    ああ!これ、私が契約直後(既出;自ブログ回答コメ)に見ることがあって支払いが違うなぁ、と感じた記憶があります。
    > 2年縛りにすると、それまでと比べて月1000円くらい安くなります
    全体1,000円@月だと確かに我が家よりちょっと安いかも。
    と、するとネックは機器の寿命ですよね。
    > プロバイダ管理になっている光回線をどうするのかが、大きな謎
    請求書等をご覧になってマンションタイプの請求ならば回線工事は今更必要ないはずです。れんとさんがマンションで初めてフレッツひかりを引いていても分電盤の工事費は加算されていないはずですよ?現在何より引けているんですから、インフラの工事費はかからず、あとはルーターの保証をつけるだけ。譲渡契約とか有効なのか、など。だめならまあ、諦めて、他で削る、と(苦笑)。

    •   0
    •   0
  2. PiuLento:

    ●そうなんです。何がNGワードなのか興味があるのですが、分からんです。もしかして、"NTT"とか"OCN"ですかね。全角にもしたんですが、それも検出してたのかも。「大嫌い」や「無料」ではないようでしたw

    それで、プロバイダを移る時の話なんですが、確かに物理的には回線工事不要です。が、それは一応プロバイダの持ち物なので、移る時に解約したら、決まりの上では「撤収」となるはずです。でないと、持ち主不明な光ファイバが残りますから。

    実際には、新旧プロバイダ間で話し合って無料で移管するのだと思うのですが、2年前に聞いても回答が来ませんでした。

    光配電盤も問題ですね。あれは一体誰の管理なんだろう??

    てなわけで、蛇蝎のごとく嫌いなOCNから移りたいんですが、良く分からん状態です。

    •   0
    •   0
  3. jaguarmen_99:

    > 持ち主不明な光ファイバが残りますから。
    たぶん、なんですが。私いま フリー SIM のスマホで「みおふぉん」使ってるんですが。回線というインフラ自体をナニ社が共有しているか、かもと。NTT のインフラにどこのバイダーが乗っかってるか、なんだと思います。我が家の今回の工事にも隣家が au の回線使ってるとかなんとかで(よーわからん)専門業者の立ち会いがあったんです。私はパソで au を使うケースが有るのかは知らないのですが、棲み分けがハッキリあるらしいことだけは分かりました。バイダーじたい春先の実績をのせるために提携しているのは分かりますが、その先の情報提供は尻窄みです。出会いだけのプラン、と理解しています。×年、といったら蜜月はそれまで、と。

    で、インフラ自体いつも入れる高速道路、でも料金所(バイダー)は誰?という話なのかなと。が、ひかり電話をご利用なら恐らくここはバイダーは乗り換えて、NTTの外になるバイダーと PPPoE で使い分けできるのかな、と考えました。どうデショ??

    > 2年前に聞いても回答が来ませんでした。

    これ、いま訊いても無いでしょうねぇ…。私もそうですし…。時代に比例して応じる方は分化し過ぎてサッパリな噛み合わせ。OCN に不信感をお持ちなのは過去記事からも存じておりますが、ここは OCN に聞くの正攻法かと。私も過去ここを使っていましたが、申し訳ない、不備は感じ得ませんでした。専門家のれんとさんながらの不信があるんだろうと思いますが。

    •   0
    •   0
  4. PiuLento:

    ●じゃがさんのお話で合っている点もありますが、やっぱり違います。

    光のインフラはNTTなのは確かですが、契約上はそこもプロバイダに移管されています。MVNOはdocomoを使っていますが、docomoは関知しないのと同じで、NTTは全く関知しません。

    ですので、プロバイダの移動は、みおふぉんから他に移る時と同様、一旦解約しないといけません。PPPoEでの使い分けはできません。

    あと、
    > いま訊いても無いでしょうねぇ…

    > ここは OCN に聞くの正攻法かと。
    は矛盾してますよ。

    •   0
    •   0
  5. jaguarmen_99:

    > > ここは OCN に聞くの正攻法かと。
    は矛盾してますよ。

    バハハハハハハ!!!なるほど!!さすがの理系(爆笑中)。イイ感じ!!!こういうのってすごく楽しい!!!確かに仰るとおり矛盾していましょう、すみません。解が無いし。ふふふ、解が文系の時は解無しに等しい(笑)。よって重ねて理にかなわぬお話だとは思いますが、私はよくこういうやり方をしているので、何かしら叶うのははないかと勘違いしてしまっていました。
    サポセンに連絡をして順を追ってつぶしていくと、初期に問題が解決することもありましたし、他に訊けや!(もっとソフトに言われるけど)という時も会話は録音されているし担当名が分かっています。私はこういう時分からない事のほうが多いので、先方の責任がどこまでなのか分かっていることは逆に安心できてしつこく訊けて有り難いなぁ、とマゾ的に思うんです。

    以下、非常に感覚的なお話でご気分を損ねるやも知れませんが。私の思い違いな部分はきっと
    > 光のインフラはNTTなのは確かですが、契約上はそこもプロバイダに移管されています。
    私もそうなのかと思っていました。が、バイダー内包で当初契約したはずなのに、今回はグレードアップできるようになった、と言うだけで「バイダー情報は保存しているか?」と大変弱腰だったんです。一度も同梱だったはずのバイダー名が出ない。元からそう思っていましたが、私はインフラハード面に ISP は回線に乗っかるという点以外、契約のことでは同梱ではないと判断していました。
    > みおふぉんから他に移る時と同様、一旦解約しないといけません。
    ああ、申し訳ありません!語弊があったか。そうそう、私は自宅でケータイネットをつなぐぶんには自宅のWi-Fiを。外では「みおふぉん」のネットと電話回線を使うんです。パソとケータイは別バイダー。PPPoEの使い方はネットで読んで真に受けています。

    ttps://flets-w.com/hikari-p/ryuuijikou/pppoe/

    あ、そっか、使い分け、じゃなくてパソごとに、IP ごとに、という話なのか。

    •   0
    •   0
  6. PiuLento:

    ●やはり、じゃがさんは光コラボのことを理解されてないようです。自分から言いだしたことなのに申し訳ないですが、これ以上説明を続けると、僕のOCNに対するイライラが復活して良くないので、この件はここで中止させて下さい。

    光コラボについてのいい説明はなかったのですが、例えば、以下が参考になります。

    http://mova.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/post-3b61.html
    http://news.livedoor.com/article/detail/10934280/

    あと、みおふぉんの件は比較とか例として出したもので、携帯と光はまったく関係がありません。

    いろいろすみませんでした。

    •   0
    •   1
  7. jaguarmen_99:

    わかりました。いえ、こちらこそ不勉強で申し訳ない次第です。
    リンク先拝読しましたが、あ、なるほど。コラボはいち契約ごとの売り切り、という特殊なスタイルなんですね?だから乗替えの自由が無いと。ああ、私ここ分かってませんでした。窓口がひとつになっても「ひかり」のインフラ部分は活きるのが当然と思い込んでおりました。ははぁ、契約を解除すると回線の利用権利まで手放してぜんぶいったんゼロに戻っちゃう。使い分け云々以前のデッドオアライブなリスクがあるのですね。ここで一悶着おありだったのは大層ストレスだったことでしょう。うっ…これ、れんとさんの件もあるし、人には奨めないカモ、自分。
    いろいろご面倒をおかけいたしました。

    •   0
    •   0
  8. PiuLento:

    ●ご理解頂き、ありがとうございます。そうなんです、プロバイダを移ろうと思ったら、リセットなんです。いくら安くても、僕も人には勧められません。近頃余り聞かないのも、そういうのがあるのかも知れませんね。。。

    こちらこそ、お手数をお掛けしました。

    •   0
    •   0
  9. wataru@example.com:

    たまたま、プロバイダ(≠OCN)の「コラボ」の電話がかかってきたので、ふと、れんとさんのブログを見たら、OCNさん、やらかしてたんですね。。。
    どこも、あの手この手で「縛り(ロック)」にご執心ですね。。。
    携帯キャリアは、ローンと組み合わせて35年縛りみたいなことになっていたり。。。
    移動用に使っているwimax(2でないやつ)の「年しばり」が可愛く見えてきました・・・

    •   0
    •   0
  10. wataru@example.com:

    フレッツに戻される、ということであれば、OCNに聞くのではなく、NTT東(フレッツ担当、0120-116116かな?)に確認するが良さげ、です。
    手順を間違えなければ、光回線部分(=フレッツ部分)は局内工事のみ(OCN→NTT東への名義(DB)変更とかジャンパ工事?)で、対応できそうな気がします。
    釈迦に説法でしたら、ごめんなさい・・・
    参考)コラボからフレッツ光に戻した方の例。
    --
    エキサイト光からフレッツ光に戻してみた
    http://kpapahome.blog59.fc2.com/blog-entry-185.html
    --
    NTTに確認した結果、光電話の番号を変えずにフレッツ光に戻す手順は、
    1.エキサイトの光電話をアナログ電話に戻します。これで電話回線はNTTになります。
    2.エキサイト光を解約し、回線の使用を停止します。
    3.フレッツ光を契約し、フレッツ光の使用を開始します。
    4.アナログ電話を光電話に変更します。

    既設の光ファイバーをそのまま使用するにはエキサイト光の解約日がフレッツ光の使用開始日より前でなければなりません。また、フレッツ光の使用開始と同時に光電話も使用可能となります。つまり、上記の2使用停止日、3・4使用開始日は同じ日でよいわけです。手間はかかりますが、これで電話番号を変えずにフレッツ光に戻すことができます。なお、この方法がとれるのは、もともとの電話回線がNTTのアナログ回線で、アナログ回線の使用停止処理が行われている場合だけだそうです。アナログ回線を使用せず、最初から光電話で契約した電話番号は、番号を変更せずにアナログ回線にすることはできないそうです。
    --

    •   0
    •   0
  11. PiuLento:

    ●OCNは、サポートさえまとも(普通)なら安くていいのですが、いざ連絡すると、ストレスがとても溜まります。35年縛りって、まともじゃないですね。やる人いるんだろうか・・・年縛りなら、まともでいいですねー。

    それから、ご紹介ありがとうございます。実は、去年、NTT東に聞いてみたのですが、プロバイダを変える方法は、プロバイダ依存なので分からないとのことでした。ただ、フレッツに戻すのは、教えて下さった方法でできることが分かったので、どうにもならない場合は、そうしようと思います。

    •   0
    •   0
  12. PiuLento:

    ●余談ですが、OCNとかplalaが安いのは、やっぱりNTT系だからなんでしょうね。一応、駄目ってことになってるようですが。

    •   0
    •   0
  13. wataru@example.com:

    35年縛り、住宅ローンとセットの奴です。
    https://smhn.info/201604-issyou-sibari-au
    解約が面倒、違約金で、実質35年、縛り?
    電力自由化で、電力縛り、とかも。

    •   0
    •   0
  14. PiuLento:

    ●なるほど。企業も客も、何もわかってないですね。35年、いや、15年後なんて、果たして光が使われているかどうか・・・おそらく、全部無線(その頃は"10G(世代)"とか??)になるようか気がしています。

    •   0
    •   0

コメントを書く

名前    

メール 

URL