じゃがさんのご提案で、壊れた傘を直してみた。

まず、どのように壊れたのか見てみたら、関節が外れて曲がっているだけなので、うまくやれば直せそうな感じだった。売られている修理キットも不要そうだ。

それで、曲がった所は慎重に戻せばいいが、外れた関節をどうやって繋ぐかが問題だ。細い針金(PCなどのケーブルをまとめるのに使われる、ビニルで覆われている物)かクリップ(を折って切る)を考えた。実物を見ると結構過酷そうだったので、クリップを使った。

曲がった部分を戻す時に折れないかと心配したが、大丈夫だった。ただ、とても小さい部品が外れた。ワッシャのようなものだったのかも知れない。クリップの処理は今一つキレイではないが、出っ張りはそれ程長くないから、大丈夫だろう。例によって、老眼のため、細かいところが手探りの状態だった(それと手の震えも相まって、写真はピントがイマイチの物が多かった)のが心身ともに辛かったが、何とか直った。

あと数年は使えそうだが、他の関節も錆びていたし、破れた箇所もあるので、余り長くは無理な気はする。

(16:19 題を少し変更)

(2017/6/14 7:51) 昨夜、壊れてしまった。調べたら、支柱的な骨(柱と本体を斜めにつないでいる)の先端を本体の骨につなぐ、関節(前回クリップでつないだ部分の、直さなかった方)が破断していた。素材が劣化していて、クリップに負けてしまったのだろう。さすがに直せないので、残念だが、捨てることにした。半年の延命だったか。。。

壊れた箇所

  •   0
  •   4

2件のコメント

  1. JS:

    私も、前の会社にいた時にガソリンスタンドのポイント交換でもらった傘が今も現役で働いています。かれこれ25年は経つと思います。その間、自分で買った傘は壊れたり失くしたりしたことを考えると、不思議な気がします。

    れんとさんの傘があと数年使える(数年後に壊れる)とすると、今からでも、ひかりTVショッピングで注文しておかないと間に合わないかも知れませんよw 会社が数光年離れているみたいですからw

    •   0
    •   1
  2. PiuLento:

    ●JSさんもだったんですね。不思議ですよね。余り期待せずに、淡々と使ったからなのでしょうか。

    確かに、ひかりTVショッピングは遠いですからね。ただ、あそこは、名前どおり、光速近くで移動する運搬装置を配備しているようなので、注文は数カ月前くらいでいいかも知れません。ですので、これから2-3年くらい掛けて候補を選ぶことにしますw

    •   0
    •   0

コメントを書く

名前    

メール 

URL