Impress Watchの「ユーザーの声が届いた? 「ひどいCSV」の象徴、内閣府の「国民の祝日」CSVデータが劇的に改善」を読んで、何がそんなにひどかったのか、リンク先のtwitterを見た。

「プログラマが一斉に罵声を上げる」とあるが、何が悪いのか分からなかった。全く普通の、「良くあるCSV」じゃないかと思った。よくよく見てみると、2016年から2018年の3年分が横に並んでいるのが気に入らないらしい。あと、日付の書式とかそもそもCSVがどうのこうの。そんなことで「ゴミ」かい。

アホかバカかと。プログラマを馬鹿にするなって言いたい。自分たちのレベルの低さ(=意識高さ?)を棚に上げて、何をほざいているという感じだ。

そんなにいろいろ意見があるなら、自分ですごいサービスでも立ち上げればいいじゃないか! 例えば、政府広報やニュースなどを読んで、自動で祝日一覧を更新するとか。今の技術なら全く簡単だろう。でも、祝日が変わることなんて滅多にないので、やる(経済的な)価値は全くないだろう。けど、そういうのを「ちょっと作ってみた」という人が居たら、感心する。そういう人が、「あのCSVはちょっと使いづらいから作った」と書くのなら、納得する。

だいたい、政府にマトモなことを期待しているところからして、最初から寝ぼけているんじゃないか? 口を開けてれば、おいしいものが入ってくるとでも??

PS. 彼らのtweetは、さぞかし、ものすごく有益なものばかりで、目から鱗が落ちまくるのだろうと興味津々だが、まあ、面倒だから見るのは止めておこうw

PS2. ひどいと言えば、元記事の題はひどい。全角スペースに全角の"?"か。インプレスも意識低いな。僕はそっちに罵声を浴びせたい。

  •   1
  •   0

4件のコメント

  1. naoki:

    奇しくも,マイナンバーカードが何に利用できるのかを調べていて,一般人にはほぼ無用と分かって苦笑していました。

    そもそもIEの32bit版やJAVAが必要とか(略
    ホントに国がやることはもう。

    私はプログラマーではありませんが,スペース等は今後半角にしてみます(そのくせ,句点は全角カンマなんですが)。

    •   0
    •   1
  2. PiuLento:

    ●naokiさん、ここはもう、「マイナンバーカードなんて飾りです」がベストマッチですw もう、naokiさんのところには来ましたか?

    僕も、興味本位で1年くらい前に手にしましたが、一度も使ったことがないです。政府は躍起になって使わせようとしていますが、全く余計なお世話です。

    全角カンマは、僕からすれば邪道なのですが、個人の自由です。特に、プログラマじゃなければ、問題ないですw

    •   0
    •   0
  3. naoki:

    カードは届きました。ICカードリーダーまで買ってしまいましたよ。でも結局使わず。アフォなことをしました。

    •   1
    •   0
  4. PiuLento:

    ●おお、カードリーダーまで買われたとは。あの腐れ仕様では、まったく宝の持ち腐れですね・・・

    何というか、技術音痴が自覚なしで(+馬鹿の一つ覚えで)システムを発注すると、こうなっちゃうというという、いい例です。

    •   0
    •   0

コメントを書く

名前    

メール 

URL