先日、洗濯物を小物干しに吊るして竿に掛けようとしたら、「ポキッ」と音がして、掛ける部品が根本から折れてしまった。主要なフレームや支柱は金属製なのに、どうしてか、この部分は金属でなくプラスティック(しかも、硬いがもろい素材)でできていて、最初から弱そうだとは思っていたのだが、少し傾けて持ったのが良くなかったようだ。いつ買ったかは定かでないのだが、震災の時の写真には写っていたから、6年くらい経っているようだ。もう少し持って欲しかったが、まあ、仕方ないだろう。

即座に直さないと洗濯物が干せなかったので、少し考えてプラスティックのクリーニングのハンガー2個で「ロシア式」に応急修理した。(写真には見苦しい物が写っていますが、マスクすると更に汚くなるので、見なかったことにして下さいw)

これはこれで悪くなかったのだが、回転しないのは不便なので、昨夜、正式に修理した。どうやって直そうか迷ったが、最終的には、結構いい感じになった。

引っ掛ける部分に何を使うかが難しかったのだが、雑パーツを漁っていたら、非常用に用意したLEDランタンの吊り具(写真の黒い部品)が見つかって、丁度良い大きさだった。それに、本体の穴に通して輪にしたタイラップ(結束バンド)を掛けた。結束バンドの耐引っ張り力は約18kgと書いてあったので、そこは大丈夫そうだ。

が、気になるのは、吊り具の強度だ。見るからに細いので、今になって駄目そうな気がしているが、次回、分かるだろう。そして、仮に吊り具が大丈夫でも、そのうち、白い部分(折れた部分と同じ素材)が割れそうだ。この吊り具が駄目だった時には、他に見つかった小物(大きい物を買った時に付けてくれる取っ手とカラビナ)で何とかならないかと思っている。

(4/6 19:35追記) 今朝洗濯したので干しておいたのだが、幸い、吊り具は大丈夫だった。しばらくこれで使ってみよう。

そして今朝、爪切り(貝印製、"Made in Japan")まで壊れた。使おうとして広げたらバラバラになったので、びっくりした。見たら、レバーと止め金が嵌っている部分のどちらかがすり減ったようで、良く見ると、レバーの接合箇所はプラスチックで覆われているからすり減りやすく、もう直らない(嵌めても、すぐに外れてしまう)。昔のは、ここは金属で(嵌め込みでなく)穴に棒が通っていて、まず壊れない構造だったと思う。

近頃、いろいろなものが立て続けに壊れる。それにしても、近頃の物は寿命が短い気がする。今回の小物干しや爪切りのように、素材や構造が駄目(手抜き)な物が多いのかも知れない。コストダウンのせいか。

(4/9 8:56 誤字を修正(「釣り」→「吊り」))

  •   0
  •   2

6件のコメント

  1. エイコ:

    おはようございます。ロシアの人たちの自由気ままで大雑把な修理?。とてもとても好きです。それくらいでいいと思う。なんでもカッコよく素敵にリメイクなんてつまらないし、新しく買い直す必要もなし。
    それにしても爪切りなんて壊れたことないですけど、れんとさん、爪を切る頻度が高いとか、爪が硬いとか?笑
    物干し関係についてはやはり鉄材で出来たものが頑丈ですよね。

    •   2
    •   0
  2. naoki:

    ロシア式ww いいですね。ロシア式の修理。
    吊具,S字フックじゃダメですか?と書こうと思いましたが,回転しないとダメなんですね。

    爪切り,ウチの家族が使ってるものと全く同じで驚きました。また意外な接点です。この爪切りに付いてるヤスリが堪らなくイイ感じなんですよね~。

    「家族の」と書きましたが,私は壊れる部分のない,ニッパータイプのを使用しています。新潟県三条市,刃物職人という言葉にやられました。

    •   1
    •   1
  3. PiuLento:

    ●エイコさん、こんばんは。

    僕も、ロシアとかアメリカの大雑把さが好きです! 本当に、綺麗・かっこ良過ぎるリメイクなどは好感が持てませんね。

    いやぁ、爪切りの頻度は、少ないと思います。3〜3.5mmくらい伸びて、自分で嫌になるまで切りません^^ あと、割れ易いので、爪は硬くないと思います。僕も、爪切りが壊れたのは初めてで、驚きました。

    物干しも爪切りも、次はしっかりした物を選びたいです。

    •   1
    •   0
  4. PiuLento:

    ●naokiさん、S字フックは気付きませんでした。そう、回転した方が便利ですね。ただ、ハンガー2個と違って、うまく付ければ回転しそうな気がします。

    へえ、ご家族と同じ爪切りとは、おもしろいです。全く、不思議な接点とか共通点がいくつもありますね。

    会社で「ニッパータイプ」と読んだ時、ちらっと「本物のニッパーを使ってみようか?」と思いましたが、不器用で無理そうなので諦めましたw

    あと、僕もヤスリに期待して買ったのですが、感触が気持ち悪くて、全然使ってませんw 細かすぎるようで、黒板の「キー」っという音に近い嫌さがあるんです。。。

    •   0
    •   1
  5. naoki:

    ちなみにですが,私は角ハンガーが回転しないのを好みます。理由は,風が当たるなどで回転することにより,隣の洗濯物と接触し乾きにくくなるからです。そういう意味ではS字フックです。

    >本物のニッパー
    やめて下さい。会社でw
    どうかしたかと思われます。ロシア式な発想は好きですがw

    •   1
    •   0
  6. PiuLento:

    ●なるほど。僕は室内干し専門なので、風は大丈夫なんです。それで、なぜ回転が要るかというと、洗濯機から出す時に、場所が狭いので90°回転させないと吊れないのです。(あ! 今、「釣り」でなく「吊り」なのに気づきました。間抜けです。)

    いや、「会社」は会社で読んだのですが、さすがに、ニッパーは家で使いますw

    •   0
    •   1

コメントを書く

名前    

メール 

URL