会社でやらされている、嫌な係。それでも、少しだけ楽しいことがあると言えるのは、係のうちの一人(Aさんとする)が若い女性で、とても可愛いことだろうか。誤解しないで欲しいのは、僕は、(プライベートは別として、)会社とか仕事では可愛いだけの子なんて、全く目じゃない。だから、外見だけで判断している訳ではない。

その証拠に、会社には何人か、三十代にもなってかわい子ぶっている人が居るのだが、嫌悪感しか覚えない。そのなかでも程度の低い一人は、(もちろん実際にはしないが、)罵倒して辞めさせたいとすら思っている。

それに引き換え、Aさんの落ち着いた雰囲気は天と地ほどの違いがある。言葉遣いはちゃんとしている(例: やたらに語尾を伸ばさない)し、他人の悪口は言わないし、もちろん下世話な話なんてしない。すごくクールだ。プライベートではどうか分からないけど(何となく、テイラー・スウィフト的な乗りなんじゃないかと思っている)、今時、公的な場でそういう振る舞いができる人は貴重だと思う。

でも、彼女としては、得になりそうだからそうしている訳ではなく、それが当たり前と思って精一杯やっているのだと思う。だから、親御さんの育て方や、今までに受けた教育が良かったのではないだろうか。

そんな訳で、娘のようなAさんの虜になりそうだ、というのは言い過ぎだし、ちょっとムカつくこともあるけど、最終的には、目に入れても痛くないくらいだ。でもまあ、その先の展開はありえないし、別にどうこうしようとも思わないから、これから係が終わるまでの数か月の、密かな楽しみにしたい。

 

PS. ふと、Aさんから見たら、僕なんて「ドジな探偵さん」程度かなあ(というか、本人はこんなセリフなんて全然知らないだろうし)なんて思ったので、ノスタルジーのカテゴリも付ける。全く本末転倒だw

  •   0
  •   2

4件のコメント

  1. h.tak:

    お疲れ様です。会社は嫌なこともいろいろありますよね。

    たまに読むブログによると、
    ・一般論として、嫌なこともある程度我慢してやる人の方
     が会社で成功しやすい。
    ・ただし、単に我慢するより、その嫌なことに小さな楽し
     みを工夫して付け加えて取組む人の方が、より成功する。
    ・単に我慢強いだけの人は、長期的には破たんしやすい。
    というような事が書かれていました。

    僕も何か楽しみを考えよう。

    •   1
    •   3
  2. エイコ:

    「最終的には目に入れても痛くない」ほどの存在が職場にいるなんて!すごいわ〜。
    私は比較的前向きな性格で嫌な仕事も嫌じゃないけど、人間関係だとか、そういうところはとても気になるし影響されるので、Aさんのような存在が職場にいたら毎日楽しいだろうなと、羨ましく思いました。

    •   1
    •   0
  3. PiuLento:

    ●h.takくん、そのブログはいいこと書いてますね。

    僕も、いつも、なるべく我慢せずに済ませることを考えています。嫌なことはうまく避けるとか、できないことは引き受けないとか。そして、仕事だとしても(密かな)楽しみとか趣味的なことや遊び心を取り入れようとしてます^^

    •   1
    •   0
  4. PiuLento:

    ●エイコさん、ははは。あれは勢いで書いたのですが、今改めて読んで、すっかり彼女の虜になってしまったことに気付きました^^ でも、今の人にしては珍しい、ちゃんとした人だと思います。

    少し残念なのは、Aさんは別の部屋に居るので、余り顔が見られないのです。まあ、仮に隣に座っていたとしても、僕はなかなか話せないですけど、それでも、もしそうだったら毎日会社に行く気が出そうです^^

    •   0
    •   0

コメントを書く

名前    

メール 

URL