今日の昼間、突然、目の前に黒い紐のような影が数本見えるようになった。即座に嫌な予感がした。目を動かすと影も動き、右眼を閉じると見えなくなるので、飛蚊症だろうと思った。

そういえば、数日前だったか、右側の視野の外れに変なものが見えるような気がしたのは、この予兆だったのかも知れない。

問題は原因だ。調べたら、加齢などによる自然なものと、網膜剥離、出血などが原因の病的な場合があるそうだ。実は、20年くらい前に左眼が網膜剥離になった(しかも再発した)ので、右眼もなったのかも知れない。その時とは症状がかなり違うが、突然出たので心配だ。

明日眼科に行くつもりだが、「また(すごく苦痛な)レーザー治療だろうか」と思うと、溜息が出る。でも、ひどい場合は外科手術の可能性もあるので、レーザーならまだマシだ。。。

さて、どうなるか。

さっき眼科で診察して頂き、幸い、加齢によるもので、急に悪化しなければ、(何もしなくて)問題ないとのことだった。「黒い紐」は、まあ、そのうち慣れるだろう。何にしても、レーザー治療の拷問がなくて良かった。

という訳で、今は、検査のために散瞳して右眼が少し見ずらいものの、安心してビールを飲んでいます。ご心配下さった方々に感謝致します。(5/27 18:05)

  •   0
  •   0

4件のコメント

  1. naoki:

    お体の不調とのこと,本日の受診の結果待ちといったところですが,お体のことだけに心配ですね。

    私も,最近右目と右肩が非常に凝るようになってしまいました。加齢かな~。原因がレーシック手術じゃなければ良いのですが。

    •   0
    •   0
  2. PiuLento:

    ●ありがとうございます。眼科には午後に行く予定です。心配ですが、「加齢によるものです」と言ってもらえるのを期待しています。

    眼と肩の凝りは、僕もひどいです。職業病のうえに趣味でまでPCをいじっているせいだと思って、諦めていますw

    naokiさん、レーシックされたんですか。勇気ありますねー。でも、片方だけってのは心配ですので、診てもらってはどうでしょう?

    •   0
    •   0
  3. エイコ:

    目のことはとても心配ですね。帯が見えるなんて考えただけで悲しくなります。視力が聴力どちらか失うなら、迷わず聴力を捨てます。(笑)
    れんとさんは、迷わず視力を捨てそうですね。
    どうぞお大事になさってください。

    •   2
    •   0
  4. PiuLento:

    ●エイコさん、ご心配ありがとうございます。

    帯程でなくて、黒い糸、あるいは、細いおたまじゃくしが数匹程度ですので、悲しくなるほどではありませんので、ご安心下さい。

    そして、良く分かって下さいましたね! 実は、投稿に、「耳でなくて*」とか「片方見え*」などど書こうと思ったのですが、さすがに縁起でもないので止めました。本当に、僕には耳の方が重要なのですが、迷わず捨てられるものでもなかったようです^^

    •   0
    •   0

コメントを書く

名前    

メール 

URL