会社に行く日は、ほぼ毎朝、その日の昼食とおやつを買いにコンビニに寄る。今までは、会社の近くのコンビニに寄っていたのだが、それを止めざるを得なくなってしまった。というのは、何回か書いた、蛇蝎のように嫌な奴が来るようになってしまって、たびたび顔を合わせるようになったのだ。書いても確かめようがないから、どう嫌なのかとかどんな嫌なことをされたかは書かないが、あいつに会うんだったら、蛇や蠍(でも毒虫でも)の方がずっとマシだ。というのは、蛇だのは叩き殺せばもう見ずに済むが、人間はそうは行かないからだ。とにかく、会社の外で、しかも朝から、そんな奴の顔を見たくないのだ。

それで、少し前にコンビニを換えた。地図で調べて、少しだけ通勤路から逸れるけど、それほど遠回りでないところにした。が、そこが腐っていた。品揃えが良くないのはまだ我慢できるが、大体、3回に1回の割合で嫌な思いを(イライラ)するのだ。その原因は、店員の、無恥なオバサンとコミュ障の若者だ。

オバサンは、例えば、知り合い(そのオバサンもそこで仕事しているのだろう)が来たら、後ろで待っているのが分かっていても、長々と喋っていたりするのだ。時間にすれば2分にもならないのだろうけど、こっちは待っているのだから、それを無視するのは論外だろう(アメリカとかの海外だったら良くあることかも知れないが、ここは日本だし!)。一方の若者は、例えば、「いらっしゃいませ」すら言わない。言っているのかも知れないが、口は開いてないし小さくて聞こえない。要は、「田舎のいい加減なコンビニ」って感じだ。

僕は、会計してもらう時は大抵「お願いします」とか言うのだが、上のような目に遭うと、それを言う気などなくなって、無言で恐い顔をしていると思う。前の店も田舎ではあったが、そんなことは全くなく、いつもいい気分で買い物ができた。どちらも同じ大手の系列の店なのだが、オーナーや店員によって随分違ってしまうものだ。

会社の嫌な奴ほどではないが、やっぱり気分が悪いので、今日、別の数店を探し、明日から試そうと思っている。少し遠回りになるが、仕方ない。とにかく、朝から嫌な気分は真っ平御免だ。

6/7の朝に最初の候補を試したところ、思っていたより楽に行けて、駐車場は広くて停めやすく、当たり前のことだが店員はちゃんとしていたし、品揃えも良くて、気分が良かった。しばらく試してみたい。ここも上の2店と同じ系列だ。あの腐った店が特別駄目なのだろう。(6/8 7:25)

  •   1
  •   0

4件のコメント

  1. エイコ:

    れんとさん、こんばんは。
    笑ってはいけませんが、コンビニでイライラしコンビニ漂流しているれんとさんを思い浮かべたら可笑しくて。
    無知なオバサンとコミュ障、よく揃えられたものですね。コミュ障のコンビニ店員なんて田舎にはいませんよ。(笑)
    みんなテキパキしてます。嫌なくらい笑顔だし。(笑)
    私はあの100%な笑顔が、朝の5時台とかには少しトーンを落としてくれないかな…なんて勝手なことを思っちゃいます。
    良いコンビニ、出来れば可愛い女の子がいるところ、見つかるといいですね、祈ってます。

    •   2
    •   1
  2. PiuLento:

    ●ははは、大丈夫です。読んで下さる方に笑って頂けるのは、本望です^^

    まさにそのとおりで、あそこまで濃い(すごい)お店ってなかなかないです。田舎とはいえ、一応、駅前通りにあるんですけどね。。。

    前のお店は、エイコさんのところのように、テキパキしていて挨拶も笑顔も良かったんです。だから、残念です。

    そう、明日のお店には可愛い女の子がいるといいです^^ 可愛いといえば、前のお店には、大抵、友近タイプの丸顔でぽっちゃりした方が居て、なかなか愛嬌があって良かったですよ。

    •   0
    •   0
  3. エイコ:

    >れんとさん、こんばんは。私のブログにいただいたコメントのお返事をこちらに。(笑)
    薬事法がある限り、化粧石けんの部類に入るものは個人では製造販売できません、もちろんそうですね。
    でも譲渡に対しては、自己判断で使用するならもう少しユルくていいと個人的には思うんですけどね。不特定多数が相手だといけないのです。お友達にしっかりと石けんの特徴やリスク、法律の説明をした上で、双方納得すればあげてもいいのです。
    法律上、訴訟になった場合困りますよ、っていうようなことをとくとくと説明されてきたのです。(笑)

    •   0
    •   0
  4. PiuLento:

    ●お教えありがとうございます。なるほど。個人で製造販売できないとは、なかなか厳しいんですね。人体に使うから、検査などがいるんでしょうね。

    今はすぐに訴えられる世の中なので、確かに、先生のお話はもっともだと思います。

    •   1
    •   0

コメントを書く

名前    

メール 

URL