昼に、ラーメンを作って食べた。自炊はしないのだが、某所で、ある地方(有名なところ)の各県のラーメンが入っているセットをもらったので、折角だから食べている。おいしそうだから最初は喜んだのだが、それには麺とスープしか入っていないないので、何らかの具を入れる必要があり、しかも、それぞれ2食分ずつ入っているので、消化するのがなかなか大変だw それで、今回は、スーパーで見つけた、ラーメン用野菜セットにしてみた。

その袋は、一見、キャベツや人参やもやしがバランス良く入ってそうだったのだが、封を開けて、すごくがっかりした。キャベツや人参はごくわずか(約3-5%)だった。ほとんどはもやし(しかも、見栄えをよくするためか、ご丁寧に別の袋に入っており、キャベツや人参はもやしの袋の上に載っていた)の誤魔化し品だった。まさに、羊頭狗肉だ。

まあ、高々100円の物だし、内容表示には(量の順に)正しく書いてあるのだろうから、法的には何も問題はない。売る方はそういう姑息なコストカットを積み重ねて利益にするのだろう。ただ、嫌な思いをした人はもう買わない(おそらく他の類似品も)だろうから、そういうアコギな商売は長期的には損だと思う。近頃そういうのばっかりで、本当にうんざりする。こんなの、みんながけなすC国やK国と同じでは? まったく美しい国になったことw (いや、日本は昔からこうだったのかも知れないね)

  •   0
  •   0

2件のコメント

  1. Phedre:

    子供の頃の事を思い出しました。
    祖母がクリスマス用のお惣菜盛り合わせを買ってきてくれたのですが、大きいエビフライを大喜びで食べたら、海老は爪楊枝程度で、あとは全部、衣!
    エビフライは信用できないと学習した8歳ぐらいの私でした。
    今の方が、やりすぎると即ネットにUp→拡散→炎上でやりにくそうですね。当時ネットがあったらエビフライの件は絶対書き込んでましたねw

    野菜セットの中でもサラダセットは結構いいので良く買います。ポテサラをそこに乗せたりすると、豪華でいい感じになります(^^)

    •   1
    •   0
  2. PiuLento:

    ●ひどい話でしたね。せっかくおばあさんがクリスマスに買って来てくれたのに、悲しくなったのではないでしょうか。

    やっぱり、昔はそういうのが多かった気がします。だから、まだまだ「美しい国」にはなっていないんですね(まあ、某首相のやり方でなれるとは思ってませんし、彼は近頃忘れたようですが)。。。

    僕も、余程、立派な「上げ底野菜」の画像を上げようかと思ったのですが、まあ、安い物なので、止めました。

    そうそう、サラダはちゃんとしていますので、僕も毎日買っています。その流れで信用したら、(メーカーは違うようですが)あれでしたw

    •   0
    •   0

コメントを書く

名前    

メール 

URL