久し振りにお金を下ろしたが、どうにも面倒だし、馬鹿馬鹿しい。そもそも、キャッシュカードなんて持ち歩きたくないし、暗証番号なんて脆弱で面倒だ。これからは、カードレスでお金を引き出したい。それには、スマフォなどを活用すればできそうだと思った。

  1. スマフォやPCのアプリで引き出し予約をする。
  2. スマフォを持って、近くのATMに行く。
  3. ATMの前に行くと、自動的に認識される。
  4. スマフォのアプリで認証(指紋やワンタイムパスワードやSMSなど)して、スマフォかATMの「引き出し」ボタンを押す。

→ 蓋が開いてお金が(ドバっと)出てくる。

そもそも、スマフォなんて持って行かなくても、顔認証とかでもできそうだ。それならかなり便利だろうな。手ぶらでお金が下ろせるなんて、すごく便利だ。これを進めれば、予約もなくして、ATMの前にぶらっと行って(顔+声(+指紋など)で認証して、)「3万円出して」とか言えば良くなりそうではないか。これだったら楽しそうだw これができれば、デビッドカードを置き換えて、顔パスで買い物ができそうではないか。なんか(インタフェースが)昔に戻ったみたいで、おもしろい。

まあ、随分先のことはともかく、少なくとも、暗証番号は廃止して、スマフォなどでのワンタイム認証にすべきだ(生体認証をやっているところはあったな)。

どこかやってくれないか!

 

PS. あと、冗談レベルだが、お金の宅配サービスをしてくれると助かる(確か、外貨はあった気がする)。スマフォやPCで申し込めば、Amazonのように数時間後に持って来るとか。自宅以外に指定の場所でも受け取れるようにして欲しい。そうすれば、(海外を含む)旅先で何かあっても大丈夫だ。10万円以上は送料無料とかw ATMとどっちが安いか分からないが、設備が要らなくなるし、振り込め詐欺も減るかも知れない。ただ、Amazonで悪評高い業者のようなところがやると、途中でなくなるリスクが高そうだw

そういう意味では、スーパーやコンビニのレジでお金を下ろせるのは、(どうにも妙な気がするのだが)意外に便利なのかも知れない。

まあ、本当は現金が不要なのが一番いいと思うが。

  •   0
  •   0

コメントを書く

名前    

メール 

URL