今回もSpotifyの功績である。
結構前から、Blue Öyster Cultという得体の知れないグループの曲(例: "Burnin' for You"(1981))が良く掛かる。最初は(曲もグループも知らないので、)「しつこいなぁ」と、鬱陶しく感じていたのだが、恐ろしいことに、近頃は結構好きになってしまった・・・ "Burnin' for You"なんて、結構かっこいいと思う。(Spotifyは、自分でも気付いていない僕の好みを分かっているのか?? それとも、単なる洗脳?w)
調べたら、かなり歴史あるようで、1960年代から始まったようだ。以前、「いいと思う曲で、初めて聞く曲はほとんどない」とか書いたが、そうでもなかった。音楽の世界は広い。
余談だが、"Burnin' for You"のアルバム"Fire of Unknown Origin"(1981)のジャケットはかなり印象的で、一度見たら忘れられない気がする。ただ、僕は、例によって、しばらく誤解していた。それは、、、
グループ名を"Blue Öyster Cat"と思い込んでいた。そして、ジャケットの絵も、(表示があまり大きくなかったので)「なんか不気味だけど、猫が並んでいるのかな」と思い込んで、妙な不思議さや親しみを感じていた。
でも、今、彼らのことをWikipediaで読んだら、歴史はあるし、最初は深遠な思想に立脚していたようなので、全く不謹慎の限りだw
h.tak: 2018-09-14 20:54
「Burnin' For You」早速聞いてみました。全く知らないバンドだけど、中々いいですねー
ジャケットの不思議さとは裏腹な、爽快感のある、アメリカンロック。
ところで、次の曲候補に、「Don't stop me now」が来て久しぶりに聴きました。相変わらずいいですね。髭無しでミディアムショートのフレディが、新鮮でした。
れんと: 2018-09-14 21:13
●そう、ジャケットと曲が全然違いますね。どうしてなのか、ちょっと知りたいです^^
"Don't stop me now"は懐かしいです。僕も、(Spotifyのリコメンドを聴くことが多くて)しばらく聴いてない気がするので、今度掛けてみます。
ああ、フレディはその頃が一番好きです。"Crazy little things called love"のビデオはかっこよかったです(ただ、その頃はクイーンに微妙に反感があったので、余りまじめに観ませんでした)。初期は、長髪でタイツで、なんかかっこ悪かったです^^ 末期もいい感じですが、少し悲愴感がありました。