ちょっと短いですが、続編です。

メタルテープ(カセット)

メタルテープは高いので、高校生の頃はほとんど買えなかった。そもそも、持っていたラジカセが対応してなかった。それでも、好奇心で1本買って試してみた。ハイポジションで録音したら、ちゃんと録音できた。後年は安くなったので、結構買った覚えがある。

年代ははっきりしないのだが、2000年頃までで生産されなくなったのだろうか。それでも、今でもアマゾンでは結構な値段で売られている

カセットのウォークマン

高校生の頃、友人が学校に持って来て、随分うらやましかった。僕は、ソニーのは買えずに(買わずに)、サンヨーとかのを買った記憶がある。

2010年で販売終了になったとのこと。(→ 出典) 随分最近まで売ってたんだな。

黒電話

1985年の電電公社の民営化に伴って端末が自由化され、消えて行った(それでも、まだ手に入るらしい)とのこと。(→ 出典) そして今では、固定電話そのものが消えつつある。あと十年もしたら、固定電話が無くなる気がする。

これに関して、近頃ちょっと心配になったのは、「突然目が見えなくなったら、どうやって119番に電話しよう」ってことだ。スマフォはタッチパネルなので全然番号が押せない。パソコンだって、画面が見えなかったらメールなんて打てない。まあ、お隣を頼るしかないのかな。

この突然シリーズはいろいろあって、「突然脚が動かなくなったら、どうやって通勤しようか」(MT車なので、両手両足動かないと動かせない)とか、心配にはキリがないw

  •   0
  •   1

16件のコメント

  1. JS:

    最近、懐古趣味に走っているようですが、どうされてしまったんですかw

    •   0
    •   0
  2. PiuLento:

    ●いやあ、普通ですw 昔から80年代が好きなんです。

    •   0
    •   0
  3. j:

    突然シリーズ!
    突然、酒が飲めなくなったらどうしよう。。

    •   0
    •   0
  4. PiuLento:

    ●突然飲めなくなったら、ちょっと寂しいねえ。でも、近頃、弱くなってしまったよ。

    •   0
    •   1
  5. JS:

    80年代に入るちょっと前に始まった映画スターウォーズのブルーレイBOX「コンプリート・サーガ【初回生産限定】」が、楽天ブックスで破格値になってますね。今ではあまり人気がないんでしょうかね。

    http://ts.books.rakuten.co.jp/rb/6933456/

    •   0
    •   0
  6. naoki:

    ウォークマン持ってましたが,友達に貸したら帰って来ず,AIWAのヘッドフォンステレオを買った記憶が。

    操作する度に,ガチャガチャと正確に動くメカニカルな感じが,好きでしたねえ。蓋を閉めると中を見られないのですが。

    •   0
    •   0
  7. PiuLento:

    ●JSさん、うわ、本当に安いですね。何ででしょうね。みんな、既に持っているからでしょうかね。僕も持っているのですが、この値段なら欲しいですw

    •   0
    •   0
  8. PiuLento:

    ●なおきさん、それはひどかったですね。そう、あの精密な動きがうらやましかったです。

    •   0
    •   0
  9. j:

    飲みたいのに、禁酒しろと、もし言われたら。。禁煙には成功したが、禁酒は、人生の楽しみが減ってしまう気がする。

    •   0
    •   0
  10. PiuLento:

    ●確かに。禁酒の指示とかは嫌だね。

    ただ、僕は近頃飲む機会がなく、弱くなったせいもあって、飲まなくてもいいかなあと思ってもいるよ。。。飲みたい時に飲むのがいいね。

    •   0
    •   1
  11. j:

    突然、腰がいたくなったら。。今ぎっくり腰中。。w

    •   0
    •   0
  12. PiuLento:

    ●それは可哀想に。寝てるしかないね。。。

    •   0
    •   0
  13. j:

    突然、車内で待ち合わせるつもりの電車が、運休になり、携帯を持っていなかつたら。月曜日に不発弾のせいで起きた実話です。

    •   0
    •   1
  14. PiuLento:

    ●うわー、それはキツイね。まずはテレパシー通信?w
    公衆電話で会社に電話かな? でも、下手すると会社の番号も分からないね。

    •   0
    •   0
  15. j:

    新聞記事で読んだ、60代と70代のふたりのおばあさんの話です。どうなったか心配で、夜も眠れない。

    •   0
    •   0
  16. PiuLento:

    ●なんだ、jじゃなかったのか。おばあさんだと、大変だねえ。まあ、公衆電話は使い慣れてそうだし、番号も覚えて居るのでは?

    •   0
    •   0

コメントを書く

名前    

メール 

URL