デスクトップ(画面)には、「高い場所」と「安い場所」があるようだ。効き手や言語やデスクトップの設定やディスプレイの配置にも依るだろうが、「左高右低」で左上が一番高いように思う。

僕は、今までデスクトップの左上に時計を配置していたのだが、近頃、それが無駄に場所を食っているように感じて来た。というのは、時計の上にウインドウを置くと時刻が見えなくなるし、それを防ぐために時計を常に最上層で表示すると、ウインドウの中身が見えなくなったり操作できなくなる。結局、時計のある左端が帯状に使えなくなってしまう。

それで、時計を小さくしたりサイドバーを狭くしてみたのだが、焼け石に水というか、本質的でないように感じた。それで、最初に書いたデスクトップの「地価」に気付いて、時計を右上に移動してみた。本当は、メインディスプレイ右のサブディスプレイに置くのが最適なのだが、Thunderbird, Spotify, Spotifyとgmusicbrowserのミニプレーヤと、さまざまなものを詰め込んでいるために、ほとんど空きがない(そこまで詰め込まなくてもいいとは思うのだが、メインディスプレイに余裕を持たせたいのだろう)。左端の中央だけは奇跡的に空いているが、あまり落ち着かない。一方、メインディスプレイの右上は空いているし、(日本語や英語の)文字が左から右に書かれる関係でウインドウの表示も右側が空いている場合が多いので、あまり邪魔にならなそうだと思ったのだ。

それで、時計を右上に置き、透過率を調整して常に最上層で表示するようにして試してみたら、結構良さそうだ。ただ、少し使ってみたら、ちょっとした問題に気付いた。ウインドウの操作ボタン(閉じるなど)が右上に配置されているので、その部分が時計の下にある時には操作できなくなってしまうのだ。それで、操作ボタンを左側に移動した。その時、普通は閉じる(×)ボタンを一番外側に配置するだろうが、不意に押して閉じてしまうのを防ぐため、敢えて内側に配置した。何となくMacに近づいてしまった気がするが、偶然だw それに、閉じるボタンの(変態的な)位置はオリジナルだ。これなら大丈夫そうだ。

(12/5 6:47) PS2に書いたように、バーの幅を2行にすると、不格好ではあるのだが、時計(元々の時計とは異なる)がバーの中に入り、そもそもの問題(左上の時計が邪魔)も解決できそうなことが分かったので、少し試してみることにした。あとで気付いたのだが、これなら、ウインドウ操作ボタンは元の右側で大丈夫だ。

サイドバーの幅を2行にしてみた。

(12/5 17:06) 一日使ってみたのだが、どうにもダサく(無駄な隙間が多いが、設定などでは解消できない)てしっくり来ないし、時計も小さくて見にくいので、いろいろ調整したが駄目なので、元の状態(バー: 1列、時計: 右上、ウインドウ操作ボタン: 左)に戻した。

(12/5 21:12) バー最上部のデジタル時計とアナログ時計が左右に泣き別れ状態なのがどうも気に入らないし不便なので、どうしたものかと考えていたら、コペルニクス的転回(いつもながら大げさだw)で、サイドバーを右に移してみた。まあ、慣れるまでは大変だが、時計がまとまっていい感じだ。そして、やる前は、バーのアイコンを押した時にメニュ―などが右に出て悲しいことにならないかと思っていたのだが、予想外にちゃんとしていて、そんなことはなかった。しかも、芸が細かいことに、メニューが出るボタンのマーク(▶)も◀に反転していたのだ。これはすごく意外で、「やればできる子じゃん!」と思ってしまったw

(12/5 21:25) 今気付いたが、これの欠点は、仮想的に一つの画面を構成する、メインとサブディスプレイがサイドバーで分断されてしまうことだ(「ベルリンの壁」?)。ただ、現実には一つのウインドウをメインとサブディスプレイにまたがって表示することはない(可能だが、使いにくいのでしない)ので、概ね大丈夫そうだ。あとは、バーが右にあって本当にいいのかという懸念はある。バーのように頻繁に使うものは、地価の高い左にあるべきなのかも知れない(例えば、マウスの移動量が増えそうだ)。まあ、おいおい分かるだろう。

 

(12/5 6:06 一部の画像を改良、若干修正; 12:03 わずかに加筆)

PS. WindowsやmacOSではどうだか知らないが、Linux Mint (Xfce)では、追加ソフトなどは不要でウインドウ操作ボタンの移動や配置換えが簡単にできるのが嬉しかった。

PS2. そういえば、もう一つ問題があった。サイドバー(通常はディスプレイ下部のタスクバー)が混雑していて、ウインドウが多いと足りないことがあるのだ。下部ならまず不足しないが(ただ、横長ディスプレイを有効に使うために横に置いているので、下に置くことはありえない)、横なので、アイコンを置ける数が少ないのだ。

バーの幅は広くできるが、不格好になってしまうのでなかなか解決できない(アイコンが増えた時だけ広くなるとかできればいいのだが・・・)。とりあえず、アイコンを小さ目にして対処しているが、焼け石に水だ。 (12/5 6:28)

ただ、不格好なのを我慢して設定を調整したら、まあまあ許せる感じになった。 (12/5 6:40)

  •   0
  •   1

コメントを書く

名前    

メール 

URL