先日のカレンダー・住所録サーバの移行先を探している時だったか、POLARというドキュメント管理ソフトが出て来て、その時は目的とは関係ないから無視したのだが、その後、自分のファイルを整理している時に、ディレクトリ名じゃなくてタグ(カテゴリ)などで分類できて、ファイルにコメントが付けられて、ディレクトリ名やファイル名だけじゃなくてタグやコメントで検索できたら便利かも知れないなと思った。

それで今日、検索してみたら、いくつかのソフトが見付かったのだが、どれもイマイチだった。なぜか、大規模指向(「エンタープライズ」)の物がほとんどで、その上、まともに動かない物が多かった。POLARは機能が少ないうえに、バグなのか、コメントが入力できなかった。JAVAを使っているもの(Openkm, LogicalDOC)は、純正(Oracle)のJDKでないと動かないからOpen JDKをアンインストールしろなんてアホみたいなことが書いてあって、そのせいかどうか分からないが、動かなかった。Open JDKをアンインストールするとひどい目に遭うのでしないから、基本的には使えない。時間を掛けて調べれば動くのかも知れないが、そんな気は起こらなかった。

他には、容易に動きはしたがプログラムを暗号化するプロテクトを掛けているセコいもの(FileRun)もあった。こういうのは、ある時突然有料になったり使えなくなったりするから、最初から却下だ。他には、無料版ではコメントが書けないものも(TagSpaces)あって、それではドキュメント管理の機能としては不十分で、使いたいと思う人は少なそうだから、余り販促にならない気がする(ロゴが妙に古臭いのも、そういう頭の固さを表しているのかも知れない)。

あとは、先日移行したカレンダー・住所録サーバの機能でもある程度のドキュメント管理ができる(それが本来の機能のようだ)ことに気付いて試したのだが、イマイチで使う気になれなかった。そもそも、そういう用途のソフトなのに、それが使いにくかったら立つ瀬がないのだが、僕はそれは使ってないからまあいいw

結局、使えるものは何もなかった。が、良く考えたら、本気で使うなら、ただ「ドキュメント管理ソフト」という名前の物を導入するだけでは駄目で、さまざまなファイル(例: Word, Excel, PDF, 画像, 音楽)に対応した、全文インデックス(正確には、インデックス型の全文検索)機能などがないと駄目なことに気付いた。ファイル名やコメントやタグだけでなくて、ファイルの中に含まれる文字列でも検索したいではないか。そういうことを考えると、まずは、仕様をちゃんと調べるべきだった。

それから、そもそも僕の個人のPCにはそんなに大量のドキュメントがある訳ではないから、使う意味がないのではないかと思った。確かに、目当てのファイルがなかなか見つからないことはあるが、探すこと自体が少ないし、チームではないので、自分の記憶やメモを探せば出て来ることが多いし、いざとなったら検索するスクリプトを作ることだってできるから、ドキュメント管理を効率化しても余り意味がなさそうなことに気付いた(逆に、通常時に各ファイルにタグやコメントを付けるのが面倒な気すらした)。という訳で、ドキュメント管理ソフトの導入は保留にした。

こういうことは、会社では良くあることで、偉い人がニュースとか「日経」などで見た流行りの技術を、部下に「*いいんじゃない。うちでも使ってみたらどうだ」とか言い出して、その部下や担当部門(例: 情シス)が慌てて探して入れるのだが、誰もそれがいいかどうか、その会社に合っているのか分からない。そもそも、本当にそれが必要なのかすら不明だ(多くは不要だろうw)。

結局、社員は「意味は分からないが、使わないと怒られるから使わされる」羽目になって、また一つ余計な仕事とストレスが増えるパターンだ。まあ、そうでないこともあるが、2/3はこうじゃないか。あとは、機能自体はまともでも、充分に試さずに決めたために、操作がとても面倒で、結局は効率化できないとか効率を落としてしまうパターンも多い(残り1/3のほとんどはそうじゃないか?)。

PS. かといって、世の中の新しいいいものに全く無頓着で、時代遅れなことをしていても平気な顔をしている(あるいは、時代遅れであることに気付かない)人は、救いようがない。

PS2. 寝ている間に(起きたら?)、広範なファイル形式について全文インデックスできると、タグとかコメントを付けなくても検索できるから、結構便利そうだなあと思ってしまった。更に、インクリメンタルサーチがあれば最高だ。エンタープライズ用だとできる気もする。が、有料になるのかも知れない。気が向いたら調べてみるかな。この時に問題になるのが、日本語対応だ。無償でまともに使えるものがあるかどうか・・・ (1/29 6:47)

  •   0
  •   0

コメントを書く

名前    

メール 

URL