(こう書くと、MusicBeeの日本語版を使っている方が不安になるかも知れませんが。。。)

文章はそれなりに読み書きできると思っているのだが、正直言って、会話や口語がからっきし苦手だ。

例えば、英語の曲を聴いていて、意味が分からないのがもったいなく感じることがある(例えば、今朝はQueenの "Hammer to fall" の意味が知りたかった)。僕は、音楽は基本的に(何語でも)詞は無視して、曲だけを楽しむのだが、時には詞も楽しみたいと思うことはある。有名な曲には訳詞のサイトがあるのだが、それを読んでも意味は分からない。素人の訳だからなのか、概要が記されていないからなのか。なので、題や曲の調子(フレーズやリズム)から言いたいことを想像している。

それから、今は機会は滅多にないが、外国人の話す英語を理解したい。基本的に、彼らの英語は速くて聞き取れない。文章を読む時も、単語や熟語のストックが少ないので、意味がすぐには分からないことがある。

という訳で、今の僕のwishlistのトップは、「英語(口語)力」だ。

かといって、Amazonでは売ってないしw、英会話の学校に行く気は全くないし、テープやビデオなどでの独学も続かない。ここはひとつ、英語がnativeな人と付き合うのがいいかな? しかし、周りに居ないし。

ところで、こういう力って、英語の歌を何十年聴いていてもほとんど向上しないのが、実に不思議である。どうしてだろうか? (上に書いたように、意識して詞を聴こうとしていないからだろうか)

  •   0
  •   0

コメントを書く

名前    

メール 

URL