さっき、Wi-Fiでの画像取り込み機能の確認のついでに、何の気なしにスマフォのモバイルデータ量を見て驚いた。いつもは大体1日3MB以下なのに、どういう訳か、30MBくらいに激増していたのである。原因のアプリを調べたらOperaで、昼食の時に外でwebを見たら25MBくらい使っていた。それで、てっきりOperaが変なことをやるようになったのかと思って、(Wi-Fiで)Firefoxを試したが同様だった。Chromeでも同じだった。

良く考えてみたら、その時はこことリンクしている方のブログだけしか見なかったので、ページに問題がありそうだ。フォントをダウンロードしたのかと思ったが、このブログのスマフォドラレコの投稿に動画のリンクを貼っていた(動画の挿入するのにURLのペーストや「URLから挿入」を使うと、埋め込みプレイヤーになって便利なのでそうしていた)のを思い出した。調べたら、確かにその3つの動画は合計で21MBくらいだった。

それで、とりあえず、動画のリンクの出し方を普通のリンクにしてみた。それからキャッシュを削除してリロードしたところ、データ量は2MBくらいだったので、直ったはずだ。

極限までデータ量を削減していたつもりなのに、とんでもなく間抜けなことをしていた。。。 まったく油断も隙もない。

そして、今までモバイルで見られた方は(スピードもデータ量も)すごく重かったと思いますが、大変失礼しました。

 

PS. ブラウザにこういう大きいのを読まない設定があるといいのだが、なさそうだった。WordPressの出し方にも問題がありそうだ。テーマをいじって、モバイルの時はそういうのを出さないようにするのがいいのだろうが、面倒だ・・・

それに、自分のサイトは制限できるとしても、他人のサイトでも同様なことは起こるから、ブラウザなどでの対策が要りそうだ。と言っても、僕が余りにもケチっているだけで、実は、普通の人はだーれも気にしていないのかも知れないw

Firefoxのアドオンで埋め込み動画を切れることが分かったので、それを使うことにした。スマフォ版Firefoxは遅いが、データ量の削減の方が重要だ。

それから、PCでもスマフォでもOSを問わず同じアドオンが動くのは、Firefoxの大きなメリットだ。Chromeもスマフォでだってできると思うのだが、Googleの方針で無効にしているのか、できない構造なのか。 (3/11 6:03)

(3/16 21:01) ところが、今日外で使ったら、自分のブログを開くだけでもものすごく遅かったうえにモバイルデータを3MBも使った。前に家で見た、動画の入ったページを再度読もうとしたのだろうか。ただ、アドオンが効くはずなのにそれも駄目だったようだ。結局、Firefoxは使い物にならないことが分かったのでアンインストールし、Operaに戻した。

  •   1
  •   0

コメントを書く

名前    

メール 

URL