Amazonで検索したら出て来て、思わず買ってしまったアルバム(CD+DVD)。早速聴くが、「うーむ」×100。演奏がチープで、森高の声に張りやパワーがなく、曲のテンポも遅い(これは結構致命的)。MCも、どことなくオバさん的だ(なんか、「ほのぼの」としてしまっている)。昔の森高が激辛のハバネロだったとすれば、今の彼女は、甘いだけで能が無いハーシーズのチョコレートだ。まあ、43歳(収録当時)だもんね。こんなものかも知れないね。いや! ブライアン・メイやローリングストーンズなんて、60-70代なのにロックしてるぞ(近頃の演奏はどうなのか、分からないけど)。

という訳で、JSさん、買わなくて正解でしたよ。(でも、資料的な価値はありますが)

辛口の追伸: 一体、どういう訳で、森高は再び出て来たんだ? お金? 彼女は、自分を客観的に見たり、自分の今の能力を見極めることはできないようだ。例えば、フレディー・マーキュリーは45歳で死ぬまでちゃんとした歌を遺したし、松田優作は40歳で死ぬまで凄みがあったし、夏八木勲だって、晩年でもこんな無様な姿は見せなかった。まだ3曲しか聴いてないのに、現役時代の森高像が音を立てて崩れた感じで、どうにもやり切れない。森高は、200曲も「セルフ・カバー」するなんて、自殺行為だ。いや、それだけではなく、聴く方も傷つける。本当に恐ろしいことをしているのだ。ああ、なんか元気が無くなるなあ。まるで、漱石の「」が甕に落ちた時のような気分だ。優作(黒猫の方)よ~~~、何とかしてくれ~~~~~~~。

追伸2. なんか、罰ゲームをさせられている気がする。早く聴き終えて(買ったので一通り聴くが)、口直しに、現役時代のアルバムを聴こう! (18:17)

追伸3. 今の気持ちは、「南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏。ありがたいありがたい。」? (18:30)

参考: 現役時代の「ファイト!!」(1991年頃)と、今の「ファイト!!」。後者は聞くのも時間の無駄かも知れない。そして、現役時代のを聴いて、すごく元気が盛り返して来たんですが。。。

  •   0
  •   0

10件のコメント

  1. JS:

    やはりそうでしたか。最近のFacebookの写真やYouTubeの動画を見ていて、何となくそんな感じがしていました。

    それなら、昨年出た河合奈保子のDVD6枚の方が断然いいですよ。見ていると元気が出てきます。

    •   0
    •   0
  2. PiuLento:

    ●ええ。とりあえず、YouTubeを1本見てから、買うかどうか決めるべきでした。。。

    河合奈保子の現役時代のビデオは、元気が出そうですね。早く、森高の現役時代のBDボックスが出て欲しいものです。

    •   0
    •   0
  3. JS:

    今日のニュース7のお天気担当寺川さんのスカートの丈が小郷さんより10cm程度短かったので、元気が出ましたw

    寺川さんは慶応理工学部出身とは知りませんでした。

    •   0
    •   0
  4. PiuLento:

    ●おや、寺川さんもお好きになったんですか?
    でも、小郷さんより若いし、気持ちは分かりますw

    へえ、すごいですね。まあ、気象関係は確かに理系ですもんね。

    •   0
    •   0
  5. JS:

    はい、最近はスカートの短さで好き嫌いを決めていますw

    小郷さんは、結婚してからちょっと老けて見えるようになりましたねー。

    •   0
    •   0
  6. PiuLento:

    ●ははは。まあ、長いよりは短い方がいいですねw

    へえ、近頃小郷さんのお顔を見てないのですが、老けてしまいましたか。残念です。

    •   0
    •   0
  7. PiuLento:

    ●JSさんは、山岸舞彩はお好きですか? ちょっとケバいですが。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130630-00000074-dal-ent.view-000

    •   0
    •   0
  8. JS:

    うーむ、これはあまりタイプではないですね。

    「どうぞ見てください」と言われると見たくなくなるものです。「決して見ないでね」と言われると見たくなるものです。

    •   0
    •   0
  9. PiuLento:

    ●確かに。その気持ちも分かりますね。

    •   0
    •   0
  10. piu lentoの日々 (piu lento days) » Blog Archive » 映画「メイン・テーマ」(1984):

    お蔵入りと言えば、私を激怒させた森高の例のライブアルバムも、さっきお蔵入りにした(いつも聴く自動プレイリストの対象から外した)。たまたまヘッドフォンで聴いたら、歌が聞く

    •   0
    •   0

コメントを書く

名前    

メール 

URL