先日亀裂を見付けてもらった、右上の奥歯を治療(今回は切削(と言うのか?)と型取り)してもらった※。削ったら、ひびは1本(一箇所)ではなく、奥歯の、上下逆さにした風呂椅子の脚(あるいは、指輪の石を留める爪)のようになっている部分を挟んでもう1本あった。これまでは歯の間で見えなかったのだろう。あるいは、削る前に「虫歯」と言われた箇所(黒い線になっていた)がこれだったのかも知れない。

※ありがたいことに、前回と同じ、若くてちゃんとした歯科医師だった。

それを見て、その歯の見えないところに深い亀裂がないかと心配になったが、ヒビは誰にでも起こるから、(他の歯にもあるかも知れないし、)隠れていてもすぐには問題にならないと言われた。が、ここについては、下手をすればその「脚」が折れる可能性もあるとこのとだったので、見付けてもらって良かった。それで、その「脚」を削った。

なお、さっき歯を磨いたら、長年気になっていたその歯の辺りのピリピリが起こらなかった。治療直後で一時的に消えているだけかも知れないからぬか喜びは禁物だが、ちょっと(結構)期待できそうだ。

歯科のあと、気が向いたのと、汚れが結構ひどくなって(とは言っても、遠目には綺麗だったw)、乗る時にモティベーションが下がるので、洗車することにした(洗車は延ばして軽くドライブに行こうかとも思っていたが、モティベーションの低下が結構なものだったので洗車にした)。事前に調べて候補にした2箇所のうち、webの案内(作業内容の説明)がちゃんとしているところにした。ただ、長年の経験からそういうのと実際は違う(まず同じことがない)のは分かっていたので、手洗いで料金が手頃なところで決めた。ガソリンスタンドなので何となく心配はあったが、洗車くらいではまず大きな失敗はないと思って行った。(実は、その時点で大きな失敗だったのだがw)

行くと、珍しくセルフでない店で、ポンプ(と言うのか?)の近くに店員が2人居たのだが、邪魔にならないように店の前に停めても誰も来ない。この時点で結構がっかりした。いつものディーラーだったら即座に出て来るのだが・・・ 来ないので、僕が出て歩いて行って頼んだ。どちらもバイトの感じで、片方の男が洗うようだった。バイトだから駄目と決め付ける気はないが、webには(その系列店の)有資格者がやるみたいなことが書いてあったので、「あっ(察し)」だった。まあ、そのバイトが有資格者の可能性はあるし、そもそも「資格」とか言ったってあてにならないから、どうでもいいと割り切って、店内で待っていた。

少しすると、もう片方の女性店員が来て、コーティングを勧められた。「来たな」と思った。6000円だそうだ。そういえば、最初にも、男が「+300円でコーティングできます」とか言っていたが、それはどこへ消え去ったのか。この調子では、仮に6000円のを頼んだら、もっといい(長持ちする?)のがあるとか言って2万円くらいのを勧めて来るのだろう(渡されたパンフにあった)。

僕は、コーティングでは前の車で酷い目に遭った(何も知らなかったので、納車直後に大手チェーン店(「自動後退」とか言われている)で掛けたら、塗装が削れたようで、時間が経ったら表面がザラザラになり、劣化が速かった)し、コーティングなんてたかが知れている※(逆に、塗装に悪いのではないか)と思うし(その証拠に、今のは何もしてないけどまだそれなりに綺麗だ)、やるにしたって、「なんでガソリンスタンドでやる必要があるの?」と思ったので断った。が、どうにもしつこくてなかなか帰らず、3回くらい断ってようやく帰っていった。普通、説明の途中でジェスチャー付きで「いいです。」ってきっぱり言われたら止めるよね??

※コーティングは塗装ではないので、直射日光や雨でなくなってしまうだろう。ガラス質のコーティング(これは一種の塗装ではないか)というのもあるが、本当にちゃんと施工できるのかと思う。いずれにしても、洗車しなければやっぱり汚くなるから僕には同じことだし、そこまでして塗装を「保護」したい気持ちが理解できない。そこそこ綺麗ならいいと思うのだが。

と思いきや、また来た!

今度はエアコンのガスだ。効きが弱くなっていたとか言って、ガスとオイル交換を勧めてきた。「通常は1.3万円が今回は1万円になる」とか言っていた。効きが弱い気はしていたが、それは最初からで、車の構造によると思っていたし(実際、今日の帰路では充分涼しかった)、やるにしたって、やっぱり、「なんでガソリンスタンド(略)?!」と思ったので、断った。が、やっぱりしつこかった。今度も3回くらい断って、彼女の気が済んだら帰っていった。

全くのアフォだと思った。学習能力がないのかノルマが厳しいのか。。。 その時は気付かなかったが、奥に社員とか店長のようなオッサンが居たので、そういう「売り込み活動」をしないと怒られるのかも知れない。今は大変だよね・・・

いずれにしても、こんなにクソな売り込みは久し振りだ。いつもガソリンはセルフだし、ディーラーだって、こっちから「交換した方がいいですかね?」と言っても「まだ大丈夫です」とか言うことすらあるところなので、今回は結構ムカついた。いくら温厚な僕でもwさすがに途中でブチ切れたくなったが、そうしても何もメリットはないし、おもしろくもなくてこっちが疲れるだけなので止めた。手慣れた人は、こういう時に店員を手玉にとってテキトーに弄んで、コーヒーとか出させたりして、でも「じゃあ次に」とか言ってやらず仕舞いにして楽しむのだろうが、さすがにそういう腕はないw せいぜい、ここのネタにするくらいだ。

こういう手口で、ガソリンを入れるだけに来たのにうかつに「無料点検」を頼んでしまって、オイルからタイヤまですべて交換されてとんでもない金額をむしり取られる上客(カモネギ?)が生まれるのだろう。そんなことしているから、よほど酔狂な人以外はセルフに行くようになったのではないかと思うのだが、本人(経営者)は分かってないようだ。まったく馬鹿だ。

洗車は(売り込み込みでw)45分くらいで終わった。予想どおり、洗車料金がwebとは違っていた。約2000円(税抜き)だった。Webでは車種ごとのクラスで料金が書いてあったが、一つ上になっていた。まあ、これも想定内なのでいい。(僕はこういうのも想定していたし、高くなってもたかが知れているから聞かなかったけど、)そもそも、普通は最初に料金を言うよね。そういえば、最後にまた、ガソリンが安くなる会員カードの作成を勧められた。だから、もういいって!!!!

帰路にふとサイドミラーの腕を見たら、わずかに拭き残しがあって少し汚れていたので、がっかりした。Webではちゃんと拭き上げるとか書いてあって、そういうことはなさそうな感じだったが、こちらの過剰な期待だったのか? 僕としては、別に汚くなければいいからいいけど、広告には嘘ありだ。

次に洗車することになったら、もう一つの候補か別のところにしたい。そのもう一つのところは車屋(系列的な名前はあるが、それぞれ独立した店のようだ)で、webがちょっといい加減だったので、今回は止めた。ただ、作業はちゃんとしているかも知れないし、ここまでしつこい売り込みはないと思うから、それだけでもいい。それに、(再び)洗車くらいではまず大きな失敗はないから、仮に駄目でも大丈夫だw あとは、次回ディーラーに行ったら、有料で洗車だけやってくれるか聞いてみたい。それが一番いい。

てな訳で、個人的な感想は以下である。

敢えて言おう、ガソリンスタンド(の売り込み)はカスであると!

 

今思ったが、洗車は客集めの道具なのかも知れないな。45分(標準は25分と書いてあった)も掛けて2000円前後では割に合わないのだろう。だから、何か他にも注文を取らないと損になってしまうと考えるのだろう。だが、そこが浅はかなんだよ! そうやって押し売りして嫌な気分にさせたら、その客はその店にも系列店にももう来ないから、結構な量のガソリンと(もしかしたら)整備作業がなくなるだろう。知り合いにも「あそこはしつこい」とか言われるだろうし、ここにもこうやって「ガソリンスタンドは」などと書かれて同業他社にも影響を及ぼすかも知れないから、長期間とか広い目、全体的に見れば、押し売りの方が割に合わないと思う。大体、何時代の売り方だって話だ。

 

(19:22 わずかに加筆・修正)

 

PS. このしょうもないスタンドは更にやらかしていた。まあ、細かいことだけど、ハンドルの下に汚れを付けていた(ワックスのような灰色だった)。今日(6/4)運転していて気付いて、もしや傷付けられて知らん顔されたのだろうかと思って(昔は良くあった)、雑巾で拭いて落とせた時までは結構嫌な気分だった。作業者が気が付かなかったのだろうが、無料サービスじゃないんだから、洗車に来た客の車を汚さないってのは当たり前ではないのだろうか? そして短時間だって嫌な気分はさせないで欲しい。 (6/4 14:44)

  •   0
  •   0

4件のコメント

  1. naoki:

    まるでコントのような売り込みですねw

    あと「自動後退」、後になって意味が分かって吹きましたw

    しっかし、このガソリンスタンドは広告と違うクオリティーの洗車、料金計算など、読んでて全体的にいい加減な印象を受けました。れんとさんも書かれてますが、こんなところはみんな行かなくなるでしょう。

    ちなみに僕が以前行っていたガソリンスタンドの店長は女の子で(社員なのでしょう)、クリスマスにはサンタの格好をしていたりして健気で良かったです。

    •   1
    •   0
  2. れんと:

    ●まさにコント(でも、ムカつきます)ですw

    このスタンド、県内だけのチェーンかと思ったら、全国でした(トラックなど大型御用達っぽいイメージです)。店によってバラついているのかも知れませんが、まあ、駄目としか言いようがないですね。

    そちらの店長はいいですね。そういうのなら、いくらでも許せそうです^^

    •   1
    •   0
  3. noir:

    ここまでしつこい売り込みはめずらしいですねー。きたな、と想定通りだと笑ってしまいますね。
    思い出しましたが、昔、高速道路のガソリンスタンドで高いガソリンを入れ(この時点でもう負けてますね)、勧められるままにオイル交換までして、やたら高額だったことがありました。以来高速道路でガソリンスタンドには極力行かないようにしてます。

    •   1
    •   0
  4. れんと:

    ●本当にそうですね。昔は良く「ガソリンタンクの水抜き」などを勧められてましたが、何を言われても一回断れば済んでいたのに、ここはひどかったです。

    高速のスタンドは、僕の中ではスタンドのうちで最高にぼったくりのクラスですので、本当にどうしようもない時しか使いませんね。

    •   1
    •   0

コメントを書く

名前    

メール 

URL