時々、なぜか、(意識高そうに見える)しょうもないものを流行らせようとする技術系の人が居る。この前はマストドンとかいう名前すらクソダサイのがあったが、今日はマークダウン(以下MD)だ。やれやれ。

Wordが面倒だからMDを使おうとか、「お前、何も分かってないな」だ。MDこそ面倒だ。Wordをテキトーに使う方がずっと楽だ。それに、誰も使いたくてWordを使って居る訳じゃない。

これを読んだ普通の人が、(まあ、滅多に居ないと思うが)「よーし、僕もMD使っちゃうぞー!」とか思ってやりだしたら、ただでさえ低い日本の生産性はさらに低下するだろう。まあ、それでも個人の趣味で使うならいいが、最後にとんでもないことが書いてあって、この人に技術的なセンスはないと確信した※。

MDをPDFに変換してビジネスの書類にする??

は? アフォですか?

無理なうえに無意味・無駄だ。こいつは何も分かってない! そもそも、PDFに変換するならMDなんて使う必要も意味もないし、仕事の書類なんてさまざまな書式があるのに、それに合わせられないし、一番問題だと思うのは、PDFなんかにしたら、データが再利用できないことだ。MDと違ってそれっきりで、FAXと同じだ。それでいいの?? アナタノアタマハショウワデスカ?

 

蛇足だが、「じゃあどうするの?」と言われたら、僕ならこうする。

Wordで出す必要があって、書式が決まっていて(定形の書式)、何度も出す必要があって、しかも、自分で打ち込むのが厄介なら(こんなことは滅多にないが)、そのWordドキュメントを作るプログラムを作る。書類ごとに変わる箇所だけをテキストで書くとかフォームに打ち込んでそのプログラムに通せば、Wordができるようにする。これこそ楽ちんだ。何度も出さないなら、テキトーにWordで書けばいい。これの何が大変なのか? あと、なぜかPDFで出す必要があって、書式が自由なら、EvernoteとかLibreOfficeでいいよ。書式が決まっているなら上と同じだ。その他は自分で考えろ(ただし、MD以外でね)w

 

※この人の経歴を見ると「うーむ・・・」と思わされるが、やっぱりそうだった。

 

(6/16 18:36 スマフォで認証ダイアログが出て鬱陶しいので、元記事のリンクの仕方を変更)

  •   1
  •   0

コメントを書く

名前    

メール 

URL