辞めた会社の面接の時、仕事でSkypeを使うとの話だったので、てっきり、ビデオ通話でスマフォのフロントカメラを使うのだろうと思ってカバーを注文した(最初はPCのwebカメラも要るかと思ったが、とりあえずスマフォで済ませようとした。実はそれが大正解だったw)。それまでは、セキュリティ向上(例: 盗撮アプリ対策)のためにカメラの前に紙のシールを貼って、たまに撮影する時だけ剥がしていたのだが、仕事で使うようになって頻繁に剥がしていたら駄目になってしまうと思ったからだ。

カバーを選ぶ時、なるべく小さく(特に高さ)薄い物を探した。というのは、僕のスマフォは、シャープの機能(Clip Now)により、画面上縁を水平になぞると画面キャプチャできるのだが、カバーが大きいと(指が離れたとみなされて)できなくなってしまうからだ。最初は手軽に100円ショップを探したのだが、なぜかなかった。余りリスクが知られていないために、そういう需要はないのか。それで、Amazonで「FIRST2SAVVV 3 X ウェブカメラカバー」という3枚組のにした。高さは1cm弱、厚さは0.7mm程度だ(今気付いたが、高さを7mmと勘違いして、それなら他より小さいからキャプチャに干渉しないかもと思って注文したのかも知れない。ボケてるなあ・・・)。250円くらいだった。中国からなので、届くのは遅かった。

その後、仕事の最初の日に分かったのだが、Skypeは主に音声だけ※でするそうで、届く前にカバーはほぼ不要なことが分かってしまった・・・

※要は、電話代わりなのだろう。あと、電話と違って数人で会議ができるのもいいのだろう。前の前の会社で(会社の電話が支給されていなかったので、)みんなが電話代わりに使っていた、iPhoneのFaceTimeオーディオと同様だ。当時は、Skypeはビデオだけで(SkypeOutでない)音声通話ができるなんて知らなかったので、自分のスマフォをAndroidに換えた時に、FaceTimeの代わりにGoogle Duoが使えることを調べて連絡したのだが、田舎だけあってか、誰も試しすらせず普通の電話をして来たw その時にSkypeを知っていれば、もう少し手軽に(特定ベンダーに依存しないという意味)使えたかも知れないが、SkypeはMSのアカウントが要る(しかも、気軽に退会できない)ので、やっぱりDuoと同じ(いや、それ以下)だっただろう。

更にタイミングのいいことに、退職の連絡をした日に届いたw もう必要ではないけど一応試してみたのだが、やっぱり画面キャプチャはできなかった(しかも、指をスライドするとカバーが動いてしまう)ので、諦めて仕舞った。ただ、紙のシールを貼り直したら、見た目が悪いし駄目になった時に作り直すのが面倒なので、プラスティック製の不透明なシール(紙製のものが良くある丸い物)にしようと思ったが、近くのスーパーなどにはなく、あとで100円ショップを探そうと思っていた。

ところが! 昨夜、何の気なしにスマフォの「システムアップデート」(「OS更新」とは一言も書いてなかった)をしたら、期待も覚悟もwしていなかったのにAndorid 9に更新され、それとともにClip Nowが改良されて、左右縁の縦スライドでもキャプチャできるようになった。それで、諦めていたカバーを再度試すことにした。

画面キャプチャは依然として横スライドでは駄目だが、縦ならちゃんとできた。当然ながら、カバーを閉じればカメラには何も写らず開ければカメラには干渉せず、撮影には問題ない。難点は、安いだけあって脆弱なことだ。カバーにはノッチのような固定機能がないので不意に動きそうだし、粘着力も弱そうなのですぐに剥がれそうだ。あと、取り付ける時に可動部が外れたので、そういうこともあるかも知れない。

まあ、それでも、諦めていたものが僥倖で使えるようになりw、見た目も悪くないので、しばらく試してみたい。

別件の確認のために1時間程度散歩したが、その程度ならカバーは動かないことが分かった。 (10:42)

 

PS. ところで、この製品の呼び方は、(「スマフォ」=「スマホ」として)「スマフォカメラカバー」なのか、「スマフォカメラ用カバー」なのか、「スマフォ用カメラカバー」なのか、「スマフォ用カメラ用カバー」なのか、考えると夜も眠れない。どうも、名前からして数奇な運命のようだw (15:22)

PS2. 上の問題を少し真面目に考えてみると、名前を構成する可能性のあるいずれかの単語が広く知られていれば、それを区切らずに使うのが良さそうだ。そこで、「スマフォカメラ」や「カメラカバー」(本当は「レンズカバー」が良さそうではある)は広く知られているだろうかを考える。後者は良さそうだが、前者は今ひとつ不自然な感じで、「スマフォのカメラ」と呼ばれていそうだから、「カメラカバー」を単語として使うのが良さそうだ。とすると、「スマフォ用カメラカバー」が適切な気がする。実際、パッケージには"Webcam cover"とあって、「カメラカバー」に相当する。

よって、この人の名前は、「スマフォ用カメラカバー」と思われる。

あ、題が駄目になっちゃった・・・w (15:28)

  •   0
  •   1

コメントを書く

名前    

メール 

URL