久し振りに床屋に行った。ただ、いつもの店とは別の、安いところにした。いつものところが嫌になった(実は、わずかにその気もあるがw)訳ではなく、先月の下旬に予約しようと電話したら、そこのご主人が入院していて(折り返し電話をくれた)、仕方なく別を探したのだ。

ただ、候補は見つかりはしたものの、どうにも面倒で、3週間くらい延期していた。僕には、初めてのところに電話して予約することや、切り方を指示したり、世間話に付き合ったりすることのハードルが高い。そうこうしているうちに、髪の毛はいよいよ荒れ放題の様相(特に、襟足辺りが外に跳ねてしまった。こういうのは可愛いから問題ないけど、全然そうではく、こっちの雰囲気だったw)になって来て、仕方ないので予約なしで入れそうな千円台の安いところに行くことにした。そういうところなら予約や世間話はなさそうだから、少しは気楽そうだと思った。でも、腕にはちょっと心配がある。が、今の若い人はきっとちゃんとしているだろうし、ものすごい失敗(例: 眉毛がなくなる)はなさそうだし、多少出来が悪くても、特に人に会う予定もないから問題ないと割り切った。

それで、ようやく今日の午後に行った。休日はどうか分からないが、平日だから待たずにできると思って行ったら、予想どおり誰も居なかった。

30分くらいで終わった。普通の店に比べると若干速い感じだ。出来は悪くなかった。料金は今までの半分以下だから、コストパフォーマンスは高い。ただ、少し嫌な(気になる)ところがあった。一番嫌だったのは、剃刀が「消毒液」と書かれたコップみたいなガラス容器に、無造作に縦に漬けられていたことだ。それを使い回している(予想)のにはすごく抵抗があった。まあ、いつもの店も見えないだけで同じことなのかも知れないが、漬けておくってのはどうか(本当にそれでいいのか? 液の汚れや劣化はないのか?)と思う。科学的には良くても、その範囲外(「安心」面)で受け入れられない。

一事が万事で、他にも細かい点でどことなく雑な印象があった。でも、値段には充分見合っている(一方、店としては、一人一回千円台後半で本当にペイするのか、理容師の給料は充分なのか心配になったが、それはこちらには関係ない話だ)。

そういう訳で、ポイントカードはもらったものの、おそらく次は行かない気がした。

ここまでは前置きでw、切ってもらっている時に別の客(60-70代の感じ)が来た。話を聞いていると、「どういう風に」と聞かれて「普通に」とか言ってて、「お前の『普通』なんて誰も知らねーよ!」って言いたくなったのはこっちの話だがw、彼は以前20年くらい寿司屋をやっていたけど、結構前に廃業したそうだ。近くに安いチェーン店ができたのが大きい※とか、結構文句を言っていた。その時は良くある話だと思っていた。だがしかし、帰ってから気付いた。

お前が来ているのもチェーン店なんだけど! 個人の床屋は潰れてもいいのか? ダブルスタンダードだよ、ジジイ!

床屋の人も話を合わせて、「(いろんなところで)潰しに掛かってますよね」などと、チェーン店を批判していたが、彼も自分の立場を自覚していないのだろうか? (まあ、そういう時は話を合わせるしかないけど、もし、客が突っ込む奴だったらどうしたのだろう?w) まあ、良くある世間話だ。おもしろければいいけど、これはどうなんだろう。単なるジジイの繰り言だな。

※今、良く考えれば、「チェーン店に負ける(ちゃんとした)寿司屋」ってどうなのよと思う。普通は値段では勝負しないと思うのだが(そもそも、普通の寿司屋は最初から高いから客層や行く場面が違うではないか。それに、都会ならまだしも、ここら辺は寿司屋にだって車で行くから、「あ、ここにチェーン店ができたんだ。じゃあこっちにしよう」とか言ってふらっと入ることはない。客が自発的に選んだ結果だ)。落ちぶれた原因は、値段ではなくて、チェーン店に勝てる魅力がなかったせいではないかと思う。

いずれにしても、頭がさっぱりしたのは良かったし、長く放置していたTODOが一個減ったのもさっぱりした。

 

PS. そこを出てから、気になっていた いつもの床屋の偵察を兼ねて軽く散歩した。そうしたら、驚いたことに店が開いていて、店主のおっちゃんが居たのだ(さすがに暇そうだった)。向こうは気付かなかったようだが、結構うれしかった。入院していた時の電話の声は弱かったし、煙草や酒などで不摂生していたから、「もしかしたら・・・」と思って居たのだが、意外に回復力があるようだ。そして、次回(年末?)はやっぱりそこにしたいと思った(再入院とかにならなければいいが・・・)。

  •   0
  •   0

2件のコメント

  1. naoki:

    例として出された絵に吹きましたww

    千円台の床屋なのにカミソリ使うんですね。ちょっといいところかも知れません。僕が行ってたQBハウスは(確か)カミソリなしです。

    ちなみに今は自分で切ってます。子ども2人のも切ってます。1000円さえも惜しいw

    れんとさんお気に入りの床屋が復活していて良かったですね。精神衛生上いちばん良いのが一番です。

    •   1
    •   0
  2. れんと:

    ●ははは。本当に、放置していたら、アホ毛のお嬢さんじゃなくてw、不動くんみたいになってました。若けりゃいいですが、不審人物ですねw

    そう、その店は顔剃り以外に軽いマッサージもしてくれて、値段の割にはいいところでした。洗髪(追加料金)もして税抜きで2千円未満でしたから、値段的には随分いいんですが、僕は精神衛生が重要です。

    でも、そのうち、やっぱりお金が惜しくなって(さすがに4千円台は高い)変わるかも知れませんw その安い店で顔剃りをしなければ、全く問題ない気がしました。(でも、いつもの店のおっちゃんが可哀想な気も・・・)

    なおきさんはお子さんまでご自分で切られているとは、まめかつ器用ですね^^

    •   1
    •   0

コメントを書く

名前    

メール 

URL